image
IMG_20200718_203630

大門に「幕末亭」がオープンしていて、気になったので行ってみました。
ここは以前のグラッチェグラッチェの跡に入りました。

■函館市松風町8-2
■電話  0138-84-5444
■営業 17:00〜00:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです


●お店のfacebookです。
IMG_20200718_203636
メニューです。
IMG_20200718_203731
ドリンクメニューです。

久々に乾杯〜!
IMG_20200718_204056_1
乾杯です〜。
久々です。(^^)
IMG_20200718_204428
「土方歳三晩酌セット」なるものがありました。
これいま彼が生きていたとすれば権利が間違いなく発生しているかな〜と思いつつも、面白そうなんで注文。(笑)

土方歳三晩酌セット
IMG_20200718_204722_2
なるほど、たくわんと日本酒です。
日本酒は函館奉行でした。
IMG_20200718_204906
おちょこというと人数分を出してくれました。(^^)

くじら刺し
IMG_20200718_205917_1
こちらはミンククジラの刺身です。
やっぱ刺身はミンクがいいですね〜。
店主さん、鯨にも造詣が深そうです。

鵡川産 生本ししゃも天
IMG_20200718_211725
店主さん、「ししゃもの生があるんで天ぷらは?」 と勧めるので頼みます。620円
IMG_20200718_211737
天ぷらの揚げ、とっても好みでした。
ウマイです。

そうそう、ししゃもといえば黒いししゃもが道南の川を遡上していて、昔はよく獲っていました。
キョウリとかじゃないですよ。(^^) 
そういえば最近、ゴリ見なくなりました。


ここはお二人でお店をやっていて、お二人ともとてもいい感じの方です。
フレンドリーなので、前から行っているお店のような感覚になります。(^^)
オヤジ、ここで初めてでした。
でも店主さん違うところでお目にかかったような〜。

IMG_20200718_220909
壁にあるメニューです。
image
IMG_20200718_220824
店主さん、松前の江良出身ということでこだわっています。
この屏風です

IMG_20200718_220936_1
カウンターはL字となっていました。
IMG_20200718_220822
テーブル席です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です