image
IMG_20200731_142146
この日は、食堂マルテンさんでのランチです。
何日か前に相方さんと行ったらすべて売り切れで入ることができなかったので再訪です。

■函館市海岸町5−10
■電話 0138-27-3636
■営業 11:30〜14:30
■定休 日曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、道路を隔て斜め前です。
看板がありませんので注意です。

今年は土用の丑の日が2回!

IMG_20200731_142136_1

このポスターがありました。
鰻を提供するそうです。

8月2日は「二の丑」!
今年は丑の日が2回あり、7月21日と明日の8月2日です。
7月21日を「一の丑」、8月2日は2回目なので「二の丑」と称しています。


ハンバーグを注文しようと思ったら・・
image
上左は、表に掲げていたメニューで、これを見てハンバーグを注文しようとしてたんです。
店内に入ってのメニューをみると、表にはなかった鰻があるんじゃありませんか〜。(^^)

むむー。1000円代のウナギでも先の「なか卯」のようなしっかりしたうな丼もあるし・・・
でも、正直まずいのもあります。

お店に注文の電話がかかってきて・

と考えていると、お店の電話が鳴りうなぎの予約が入ってきたんです。
どうも以前にこれを食べてのリピートのようです。
ご主人に聞いてみると、少し前には同じく先の丑の日に食べた客から電話があり10人前を注文したということでした。
となれば、これは注文するしかありません。(^^)

ぴったりタイミングの電話でした。お客さんありがとうございました。(^^)
image
IMG_20200731_132949
こちらが「うなぎ丼定食」です。1000円(税込)


実は、お店のtwitterをちらっと見ていて、土用の丑の日のテイクアウトだと思っていたんです。

ご主人「お店で食べれるのですか?」と聞くと2つ返事でした。(^^)


山椒をかけます〜!
IMG_20200731_133126
ついてきた山椒をかけます。

ふっくらの鰻です!
IMG_20200731_133156
ここのウナギは、とってもふっくらとしているんです。
面白い食感で、うなぎは125gほどあるということでした。
image

タレもたっぷりだったので、ごはんが余るということもありませんでした。

この「ふっくらうなぎ」楽しむことができました。(^^)

●ここは定食類も安くてうまいんです。

image
IMG_20200731_134407
店内は、隣の席と席の間にはビニールシートがかかっていて分離されています。

客もいなかったので、ご主人と少しく話しをさせていただきました。
IMG_20200731_132234_2
夜は、知人に貸してBARをやっています。

ここの常連さんのタケさんがオープン当初行っていて話を聞いていました。
タケさん、このところ会いませんね〜。
商売繁盛いいことです。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です