image
IMG_20200804_193700
ポビドンヨードなる用語が聞きなれない言葉ですが、これを一躍有名にしたのが今日の大阪府の吉村知事の会見です。衝撃の発言でした。
この様子を車のテレビで見ていました。

なんと「うそのような本当の話」ということで切り出した会見は、ポビドンヨードのうがい薬を使うことでコロナの陽性者が減少していくとの知見が得られたということです。

●詳しくは、こちらに掲載されています。

ポビドンヨードなるもの早い話がうがい薬のイソジンのようなのです。

すぐに薬局に行くも売れきれ!

これはスゴイ話だと、そのまま近くの薬局に行ってみるとすでに売り切れ。
他のところも同様でした。

勧められた「のどスプレー」は?
IMG_20200804_193904

三軒目には、うがい薬は売れてなくなったけどこれは30mlといっぱい入っていてお得ということで、お店の方がこれを代替えで勧めてきましたので買ってみました。
ですが、うがい薬とこれはポビドンヨードの濃度が全然違うようなので効果があるかどうかはわかりません。けっして推奨ではありませんで、よろしくお願いします。
言葉に気を使います。(^^)

イソジンのうがい薬の話は、テレビに出たばかりなので、今日はまだあるかな〜と思ったんですが甘かったようです。
アマゾン、楽天などのネットでも全くなくなっていました。
やはりすごい関心なんですね。

それにしても、イソジンがコロナに効果があるとはビックリです。
でも、これが統計上の信頼できるデータかどうかはまだわかりませんので、疑念をもてばきりがないのですが「真実」が徐々にわかってくるんでしょうね。
あれだけ効果があると言われたアビガンですら、後からの検証では「有意差なし」となっているようですし、この件も、この先どうなるかわかりません。
賛否も既に分かれているようです。
それにしても、インパクトのある会見でした。(^^)

オヤジの使っているイソジン、そろそろなくなってきたので買おうと思っていたところなんですが、これで当面は購入困難となりそうです。(^^)