image
IMG_20200813_134913

昨日はとても暑くて今夏の函館で一番暑かったのではないでしょうか?
こういう暑い時には辛いもんが欲しくなります。

暑いときこそガツンと担々麺です。(^^)

あ、辛いのはカレーもですね。


もちろん行くのは担々麺専門店の彩辛で、ここはオーブンの時以来です。 

お店のママさんに聞いたところもうすぐ一周年となるそうで、時の流れるのは早いもんです。


■函館市富岡町1丁目55-1
■電話 0138-47-0689
■営業 11:00〜15:00
■定休  日曜日・土曜日/不定休
■地図はこちらです


駐車場は、お店の裏手に6台が停めれます。

担々麺専門店です!
IMG_20200813_134926_1
ここは担々麺専門店です。
暖簾をくぐります。

メニューです!
IMG_20200813_135350

メニューは、オーブンの時から塩ラーメンと酸辣湯麺(サンラータン)が増えていました。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。

IMG_20200813_135338
若いっご夫婦ががんばっています。
ママさんは、元グリーンリーフにいた方です。
image
IMG_20200813_135512

サンラータンもいいのですが、やはりこの暑さでは担々麺です。  850円(税込)

味の変化を確かめたいので中辛にしています。
花椒も別皿でサービスをしてくれるんです。

こちらが「汁あり担々麺」です。

ネギとチンゲン菜がとても綺麗に盛り付けられています。
いいコントラストです。

この赤さがたまりません〜(^^)
IMG_20200813_135626
スープです。
なんともいい色ではありませんか〜。
この赤さがたまりません。(^^)

味わってみますが、さすがに専門店のもので美味しいスープです。

コクのある味に、ビリっとの辛味がなんともいえません。
IMG_20200813_135720
麺です。
このストレート麺の太さ、とてもスープに合います。
辛さに消されていますが、小麦を感じるような麺だと思います。

image
チンゲン菜のグラデーションが混じった緑は、白髪ねぎの白とそして赤っぽいスープとのコントラストが抜群です。

別皿の花椒サービスはありがたい!
IMG_20200813_135607
この別皿での花椒のサービスですが、実はダメもとで、「花椒は別皿で少しいただけますか?」と聞いたら2つ返事だったんです。
ありがたいもんです。(^^)

はじめはこのままで食べて途中から花椒を追加します。

一段と辛さが高まりピリッとした辛さから、ちょい痺れるような辛さにと変化します。
いいっすね〜 (^^)

うっすらと額に汗!
IMG_20200813_140031

いいじゃないですかこの変化。

食べるのが進むにつれ、額からは暑さによる汗ではなくて、担々麺の辛さからの額に発汗があり、これが暑さを吹っ飛ばしてくれます。(^^)

やはり暑い時には辛いものがいいですねー。

ごはんは必須です!(^^)
IMG_20200813_135556

最後にはご飯を入れて食べるのでライスを注文しています。+100円

ナンとライスは小から大まで同じ値段ですので、一軒目ならばもちろん大にしていますが既に食べてきていますので”中”にしています。(笑)

シメはおじやで!
image
最初はおしとやかに食べていますが、面倒なんで茶わんからどんとです。
このおじやいいもんです。

このご飯も必須ですね。(^^)
IMG_20200813_135658

ふー、食べました。
やっぱ暑い時の担々麺はいいもんです!。
満足でした。(^^)

そうそう行かれましたら花椒は是非、、ぜひ別皿で頼んでみてくださ〜。
image
IMG_20200813_135238
店内のL字カウンターです。
IMG_20200813_135234
このような席も用意されています。

お店が空いていましたので少マスター、ママさんと話をさせていただきました。

もうすぐ1年なりました。若いお二人、頑張ってください。

陰ながら応援しています。

明日からは、暑くなるのてはと聞いています。暑い時こそ担々麺味わってみてください~。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です