image
126d6fc1
らぁめん めんきちの10周年記念イベントは、仙台の有名店「五福星」がめんきちにやってきましたので、早速行ってみました。

■函館市桔梗3丁目41-11
■電話 0138-86-9511
■今回の営業   11:00〜21:00(通し営業) 1日限定200食
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。


1597046269562


らぁめん めんきちでは、10周年を記念して8月17日と18日の二日間、仙台の人気ラーメン店 五福星を招いて3種類のラーメンを提供しています。
この五福星はウーフンシンと読むようで、仙台ではとっても有名なお店ということです。
ググってみると、背脂を使ったラーメンを仙台では初めて提供したそうで、このところは背脂生姜ラーメンも提供しているそうです。
味には提供があり、全国のラーメン店から研修にくるほどのお店だそうです。

1597046278564

めんきちの背脂生姜ラーメンも、そことの連携ということが見えてきて、めんきちの大将とウマが合う方なんだと感じます。
後ほど大将に聞いたところ、全国のラーメンイベントで知り合ったそうです。
なるほどです。
1597046299749

その五福星さんは、かなり有名なラーメン店とのことですので、さて、その味たるや?

ssIMG_20200817_105953_1
オープンの時間となり、めんきちの大将が暖簾をあげ、お客さんに挨拶をします。

「夜も営業していますので、気楽にどうぞいらしてください〜」とはめんきちの大将。
image

IMG_20200817_111447

ということ実食します。

シルク ワンタン麺です。
提供される3種のラーメンはすべて900円(税込)です。

シルクを使ったワンタンと麺

IMG_20200817_111515
シルクを使ったワンタンはとっても柔らかというか、ふわふわで、このような皮は東京でもありましたが、こちらでは初めてです。
中には肉が入っています。

麺は食べたことのないもの

IMG_20200817_111709

この前は結構太いもので、そこから見える様は、ラーメンの手打ち麺というような感じに思えます。

昔、瀬棚だと思ったのですがラーメンの手打ちをしているところがあり、おばちゃんが器用に伸ばしていて、どんどんと細くなっていく様子は、まるで手品のごとくだったのです。その麺を思い出しました。
これだけの麺を扱うので手打ちとはいきません。(^^)
image

麺は柔らかめで、そして滑らかです。
麺は、通常のラーメンは140gくらいなのですが、ここの麺はもう少しあるように感じますが太いからかな〜っと。(^^)
聞くのを忘れました。
この麺もワンタンも、シルクを使っているそうで、なのでこの食感なんでしょうね。
IMG_20200817_113208_1
(評価はこれでした 笑)
シルクといえば、最近はラッピのソフトクリームも使っていて抵抗感はありません。(^^)
ちょっと、このような麺は函館にはないものです。

こんな感じ食べました!
IMG_20200817_111736
こんな感じで食べました。

image
IMG_20200817_111713

相方さんはじゅんじゅんさんで、彼は「冷やし 梅生姜」を注文します。900円(税込)
明日も行って3種全部を食べるということでした。
さすがです。(^^)

こちらにも、ワンタンが入っています。

梅が入りとても爽やかなスープ!

IMG_20200817_112017

梅の入ったこのスープとっても爽やかで、これは夏にうってつけの冷たいラーメンです。
お互いにシェアーしています。(^^)

こだわりの梅を使っています!
1597046320339
この梅干しは、こちらの梅を使っているそうです。
これまた、こだわりです。

上のワンタンより細い麺でシコシコ!

IMG_20200817_112006_1
こちらの方が麺が、上のワンタン麺のものより細くなっていてシコシコしています。
この食感いいんです。
オヤジは、こちらのほうが好きかな〜。
この味は個性的なもので他では食べることはできません。でもって美味しい〜! (^^)

おおきめのチャーシューが2枚!

IMG_20200817_112024_1
チャーシューは大きめのが2枚です。

にゃんこ飯です!

IMG_20200817_112159
じゅんじゅんさん気合が入っていて、にゃんこ飯を注文・300円
レモンがあり、これを上からたたくように潰すようにと五福星の大将が教えてくれます。

これが美味いということです!

IMG_20200817_112245
こうしてみると、まさしくニャンコごはんですが、これは美味しいそうです。
かつお節が入ってるんで、ちゃんこ飯なんでしょうね。

IMG_20200817_112950_1
土産の焼きそば、チャーシュー1200円を購入します。
さすが、じゅんじゅんさん、めんきちのFB仲間です。

117032843_1614310068736443_8151140694856760323_o

提供している3種のラーメン。

image
IMG_20200817_110017

店内のカウンターです。
客が入る前です。(^^)

DSC_4163
テーブル席も用意されています。

IMG_20200817_110343_1
置くには、こうした小上がりがあります。

ということで、このイベント明日までですので、早めにということで取り急ぎのアップです。
今日の夜と明日の夜までです。
ラーメン好きな方は、仙台にいかずとも食べれるいい機会です。
行かれてみてくだださい〜。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です