image

IMG_20200908_143700

ポールスター初のワンコインラーメンです。
これにつられるように、前回満足をしたので再訪です。(^^)

ポールスター初のワンコインラーメン
image
食券機で購入します。

image
IMG_20200908_150503

注文するのは、「炙り塩」です。500円(税込)

image

炙りというのは、ラードを使っていないので鶏肉の脂を用いていて、それを炙るそうです。

それで炙りと称しているようです。

無化調・ラード不使用!
IMG_20200908_150518
image

店主さんと少しく話をすることができました。
札幌で15年くらいワンコインのお店をやっていてノウハウは蓄積されているということですが、さすがに今回はキツイということで、ギリギリでやっているそうです。
最後の手段として、ご自分の給料を減らしているということでした。 

その言葉が、とてもリアリティがあるものでした。
ここでは、場所代、宿泊費用などがいつもに比べてかさむと思います。

麺はしっかり140グラム!
IMG_20200908_150612

野菜は食べ終わった後のシャキシャキ感も残っていてしっかりと計算されているのが伝わってきます

麺は、やはり140グラムを使っているということでした。

安いラーメンは、120gがよくあるパターンです。

チャーシューは一枚半?
IMG_20200908_150526_1

塩ラーメンは函館ラーメンみたいなものを予想していたのですが違っていて、とん塩でした。(^^)

オヤジののとん塩のイメージは、結構パンチのあるものばかり食べていますので、それが標準となっているんで、ちょっと化味が入っていないのでパンチ力に物足りなさを感じましたが、それは最初だけでした。

野菜は最後までシャキシャキ感が!
IMG_20200908_150542_1

食べているうちにだんだんと、優しい味に慣れてれてきて、どんどんと麺をすすり、最後にはスーブを汁全部飲み干そうとしている自分がいました。(笑)

ワンコインラーメンはいい!
IMG_20200908_151430_2

いやー、ワンコインラーメン晴らしいもんです。
店主さんの心意気をとても感じます。

また食べに行くかなー。


image

IMG_20200902_163952


以前に食べた「山椒香る赤味噌」で、これもワンコインです。

image

IMG_20200902_164108


同じく「生姜引き立つ白味噌」です。

店内は空いてました!
IMG_20200908_151514
遅い時間だったんで空いていました。

カウンターにはアクリル板が!
IMG_20200908_151512
カウンターを拡大します。
席と席の間には、アクリル板がつきました。
IMG_20200908_143551
函館港のポールスターの月替わりラーメン 「豚の花道」です。