image
IMG_20200926_152447
今日はランチ難民となり、洋食と思ったのですが既にランチ時間が過ぎて、いくところいくとろがダメで、ここに着いたのは3時過ぎでしたが開いていました。
なんともありがたいものです。

■函館市湯川町1丁目27−5
■電話 0138-57-5546
■営業 11:00〜19:00
■定休 火曜日
地図は、こちらです

お隣は、ビッグじょっきです。


image

駐車場は、渡辺病院よりに少し行ったこの家の前左2つです。
駐車スペースの前には、かつ亭と書かれています。


IMG_20200926_152523_3


店内のカウンターは誰もいませんでした。

ssIMG_20200926_152606

メニューを見てみます。
IMG_20200926_152856_1

店主さんが黙々と仕事をしていて、パチパチ油で揚げるカツの音が静寂の店内に響きます。ときたま冷蔵庫の開ける音がバンして、この音アクセントとなっています。
店主さん寡黙に仕事をしていて、背中からもそのオーラを感じます。
背中で仕事ってほんと素晴らしいです。

客はオヤジだけかと思ったのですが、奥の部屋にはお客さんがいたようでその揚げの音たったようです。

静寂の店内には野球中継が!

静寂の店内には、日本ハムとロッテの試合がボリュームを下げてつけられていました。
今季のパ・リーグは、コロナの影響で上位2球団がクライマックスシリーズを行い日本シリーズの出場決定戦を行ないますが、日本ハムは絶望的なポジションです。

斎藤佑樹投手は?
日本ハムの話題で斎藤佑樹投手の件ですが、文春で引退ではと流れされましたが、本人は現役続行とのことです。
斎藤の時代に入団した、田中マー君、巨人の坂本、アメリカに渡った前田健太、秋山、ホークスの柳田、中日の大野雄大とこの世代は有名選手を多く輩出しています。
斎藤、2軍でもがき苦しんでいますが、がんばってほしいなと願っています。
挫折し苦労している斎藤に応援です。ガンバです!

image
IMG_20200926_153914
まだ食べていない「ヒレとんかつ定食」を注文します。1050円(税込)
大きめのヒレが2枚です。
IMG_20200926_153929_BURST001_COVER
熱々のトンカツにソースをかけます。
IMG_20200926_153951_1
ヒレ肉は、こんな感じです。
ここの肉は柔いんです。
肉の繊維を見るとたたいているんでしょうか。
image
洋ガラシもありますので、しっかりと。
やっぱカツには、これです。(^^)
image
キャベツもたっぷりとあり、キュウー理の漬物、味噌汁です。

IMG_20200926_153746
最初にお茶を運んできてくれます。
IMG_20200926_153907
上から見た料理です。

以下、参考までに以前の記事です。

image

IMG_0886 
ロースとんかつ定食です。1000円(税込) 

厚いカツにびっくり!
IMG_0881 
カツは、大きなものでこの厚さに驚きます。
いや〜、これはいい厚さです!     

とってもやわらかな肉! 
image 
肉は、とても柔らかいものです。 
ごはんは、とてもいいもんです。
味噌汁もいっぱいの具です。

image
IMG_0871 
ダイジェス版として他も紹介です。
Aランチです。670円(税込) 

これモーニングサービスと称して午後2時までの提供で、とってもリーズナブルです。 

1902b8b7 
93c0500d

今回は串カツ定食を選んでみました。


串カツ定食 750円です。

710a768c

9f7790ca

以前に味わった「モーニングサービス Bランチ」です。現在は720円です。
ワンプレートに、串かつとハンバーグ、キャベツ、サラダ、ライスがついていまして、これとは別に味噌汁、漬物です。

image
IMG_20200926_152744
店内のカウンターとテーブル席です。
ssIMG_20200926_155257
駐車場から見たお店です。
渡辺病院が左手です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です