image
IMG_20201001_114158
今年も早いもので今日から10月を迎えました。
あと三ヵ月で来年になっちゃいます。ほんと年月の流れるのは早いもんです。(^^)
さて、恒例の10月の月替わりラーメンの第71弾は、札幌の「麺屋 樹 ITSUKI」です。
ランチに出かけてみました。

■函館ポールスター
■営業 11:00〜20:00
■地図は、こちらです 
IMG_20201001_114340
「王道札幌ラー
メンの進化系」とポスターに書かれています。

ここの店主さんは白樺山荘で修行していたらしく、このコピーの内容も納得です。



●札幌での白樺山荘の記事です。

メニューはなく、この食券機で!

IMG_20201001_114215
メニューはありませんで、この食券機でわかりました。
味噌、醤油、塩の三種類のみとなっています。
他にはトッピングです。
IMG_20201001_114413
お店のおねえさんに、いつものように「今回のオススメは?」と聞くと「味噌っ!」と間髪入れず答えます。(^^)
さっそく先輩は味噌を食券機で購入します。

先月のワンコインラーメンは盛況!

先月のワンコインラーメンですが、かなり賑わったということです。
やっぱりね〜と納得でした。(^^)

image
IMG_20201001_115035_1
次のオススメを聞いてみると醤油ということなので、オヤジは「醤油ラーメン」にしました。800円
このどんぶりの模様、味噌もそうですがちょっとキレイには見えないかも。(^^)

背脂はけっこう!
IMG_20201001_115142
たまり醤油のようで、こちらにも背脂です。
香ばしい感じる醤油で、何は入っているんでしょうか。
けっこう個性的な醤油です。
全体ではけっこう背脂が入っているんで、かなりコッテリかな〜と思ったんですが、そうでもありませんでした。
こちらの醤油は適度な塩分濃度で、けっこう飲んだかな〜 (^^)

中太縮れ麺のウェーブ!
IMG_20201001_115413
麺は縮れ麺で味噌と同様のようです。
暖簾から、さがみ製麺のものと思われます。
けっこうなウェーブです。

トッピングは?
image
チャーシューは今流行りの薄いものでホロホロ系。
きくらげとそれとネギの刻みというシンプルなトッピングです。
味を変えるのにコショーを入れてみました。

オヤジ、味噌も少しいただいて食べたのですがしょっぱいので、どちらかといえばこちらの醤油の方が好きかな〜。
image
IMG_20201001_115119
先輩は、味噌ラーメンです。830円(税込)
IMG_20201001_115136
豚骨系スープで、けっこう背脂が入っています。
けっこうしょっぱめということで、同感でした。
IMG_20201001_115156
けっこうな縮れ麺で、このウェーブがすごいもんです。
IMG_20201001_115252_3
チャーシューは、今流行りの薄いもので、ホロホロ系です。

IMG_20201001_115042_1
上からみたところです。

IMG_20201001_115050
このような味噌、醤油ラーメンでした。


ssIMG_20201001_114518
最近は、こちらで食べます。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です