fa8d554f
IMG_20201022_132919
今日は「まったり屋」でのランチです。
ここはあまり聞いたことがないお店だと思いますが、女性センターの中にある喫茶店なんです。

「鍋焼うどん」が提供されたと知り出かけてみました。

■函館市東川町11-12 
■電話 0138-23-4188 
■営業 10:00〜16:00 月曜日〜金曜 
■地図は、こちらです 


駐車場はあります。
路駐は、けっこう停めていますが注意です。

●お店のWEB SITEです 
●お店のfacebookです 
●お店のTWITTERです


「女性センター」に男が入館って・・・
IMG_20201022_132936
こちらから入ります。
「え、女性センターなのに入るってかい〜?」とお思いの方。
ここは男性も入ることができるんですヨ。(^^)

最初に入った時は「ここに入って大丈夫だべか?」と思ったんですが「どなたでも」ということですので2回目の今回は余裕です。(^^)

ssIMG_20201022_133003
お店は二階なので、この階段でいきます。
すると、この階段を見てください。

この文言が面白い!
IMG_20201022_133002
ここにいろんな文語が書かれていて、これは面白く階段を上ることができます。(^^)
この言葉、ちゃんと写せばよかったかな〜。

ここが「まったり屋」さんです!
IMG_20201022_133108
こちらが「喫茶 まったり屋」さんです。
ここの管理をしている職員さんが運営しています。
以前は事務職員さんが作ってくれていたのですが、いまは専属とのことです。

こちらのサイトに週替わりメニューなどもアップされています。


先輩は無類の「なべ焼きうどん」好きなので調べておきました。
いつもは「なべ焼きうどん」が、いい値段がすると嘆いていたので値段の安いここに来てみました。

「なべ焼きうどん」のポスターです!
IMG_20201022_133058
しっかりとポスターがありました。

誤解しちゃいました。ぺこり!

このコピー見てください。
先輩曰く「寒くなるまって、それからが”なべ焼きうどん”の季節だべさね〜」と言うので、もっともと思いお店の方に聞いてみると「寒くなるまで」ではなく「寒くなくなるまで」と否定系でした。(^^) 面白いコピーを考えたそうです。なるほどでした。(^^)
いいですね〜、これからの寒い季節は重宝しそうです。

この情報はtwitterで知りました。 

IMG_20201022_135351
ママさんと少しく話をさせていただきました。
ありがとうございました。
「ブログを毎日、見ていただいている」ということで驚きました。
言いませんでしたが、お察しのとおりでした。(^^)
image
IMG_20201022_140132
熱々の「なべ焼きうどん」です。550円(税込)

image
うどんの麺で、黒いのはワカメと絡んでいます。
一味をかけます。

トッピングは、ワカメ、天ぷら、玉子のようです。
ナルト、ネギなどは入っていないようです。
IMG_20201022_140213
天婦羅は、ここで揚げたものだそうです。

IMG_20201022_135343
オヤジは、違うものにしてみます。
週替わりランチがありますので見てみると、今週は「あんかけ焼きそば」となっています。
これは願ったりです。(^^) 
あんかけ焼きそば好きなんです。
image
IMG_20201022_140028
こちらが「週替わりランチ あんかけ焼きそば」です。600円(税込)
IMG_20201022_140108

これいい盛りで驚きです。

IMG_20201022_140048
そして具もいっぱいなんです。
IMG_20201022_140228

そして、サイドメニューにもびっくりです。(^^)
image
ゆかり和え、中華ごま団子、ポテサラ、そして味噌汁がついてきます。

ふ〜、食べました〜。ここは2回目のランチで最初の一食目もけっこうあったので満腹となりました。
最初の一軒目は明日の朝にアップ予定です。
MATTARIMENYU

他にもメニューがあります。
カレーライスは450円です。
安いですね。庶民の味方の価格です。
ありがたいもんです。

IMG_20201022_135400
店内です。
IMG_20201022_133422

ソーシャルディスタンスとなっています。
奥は図書館です。

image
twitter・インスタ・見出し画像です