e571bfa6IMG_20201102_162808

この日の遅〜いランチは、大門にある鳳蘭です。
バタバタしていて昼飯にありつけずでした。
ここは、元祖函館塩ラーメンのお店として有名です。

SSIMG_20201102_162814
夕方のこの風情です。

■函館市松風町5−13
■定休日 不定
地図は、こちらです


駐車場は3台!
ssIMG_20201102_162557
駐車場は、渡島信金の裏手にあります。
広角レンズで写したための遠くに見えますが、近くで2分〜3分くらのところでしょうか
IMG_20201102_162550_1
駐車場は3台です。

メニューです!

IMG_20201102_162843
メニューです

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20201102_162854
食べ終わった後にザリジのメニューを見つけたので、次回はそれかな。
3e50a3bd
IMG_20201102_163536
注文するのは、やっぱり塩ラーメン。630円 税込

スープがたっぷり、スープの中で麺が泳いでいます。
こういうの好きなんです。

とんこつ9割、ガラ1割のスープ!
IMG_20201102_163544_1
とんこつ9割、ガラ1割で野菜を使っていないスープです。
レンゲでは色がついているのかわからないレベルです。
この色は、じっくりと時間をかけてスープを作るんでしょうね。

麺はストレート麺!

IMG_20201102_163631_1
麺は、黄色くないストレート麺。
今回は、ちょい柔らかすぎかな〜。
スープを吸っています。

小さいながらホロホロが2枚!

IMG_20201102_163608
チャーシューは、ほろほろ系で小さいながら2枚入っています。

IMG_20201102_162847
メニューの表紙には、やっぱり塩ラーメンです。

IMG_20201102_164145_1

カウンター席です

IMG_20201102_164143
テーブル席を写させてもらいました。

暮れゆく大門の城!

IMG_20201102_164306
暮れ行く大門に、そびえ立つ2つの城です。
IMG_20201031_212729 (1)
近くにいたニャンコ。見つめてます。
ニャンコなんと言っていると思いますか? (^^)

IMG_20201102_164223
お店の前からこちら側を見てみます。

IMG_20201102_164309
駐車場へは、こちらを通っていきます。近道です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です