c6e11541
IMG_20201118_134543
元祖系塩ラーメンです。
このラーメンの値段は驚きの400円(税込)なんです。

透きとおる、こだわりのスープ!
IMG_20201118_134649

しかし、値段が安いからといってあなどることなかれ、ここのラーメンは美味いんです。
この透き通ったスープは、まだ暗い時間からゆっくりと時間をかけてコトコトと作るスープで濁りは全くありません。

麺は160gと多い!
IMG_20201118_134817

そして、こちらの麺は日の出製麺を使っていて160gを使っているそうです。
町の食堂の少なめのラーメンは120gで、このところのラーメン店は140gがほぼ標準となっていますが、ちょっと多いな〜と思って店主さんに聞いたところ160gとのことです。
これには驚きました。

反骨のラーメン!
店主さんに聞くと「400円のラーメンなんでどうせたいしたことなかろう〜」などの発言するという方がいるらしく、その反骨で「これだけやってるんだ!」 と言葉ではなくラーメンで表現しているということです。いや〜すごいもんです。気合のラーメンです。

トッピングは塩ラーメンの定番のチャーシュー、メンマ、麩、ネギが入っています。
地元の函館人の心をがっちりと掴んでいてファンも多いのです。
これで400円とは、ほんとに頭が下がります。
image
この値段で、この味、質というこだわりをとっても感じます。
すごいもんです。
こう言っては申し訳ないのですが、これはもうボランティアの粋に近いと思います。
値上げしてもいいと思うのですが・・・
あ、大将に叱られそうかな。(^^)
この頃は、バンキリ話をさせていた抱いています。

大将、ご高齢になりましたが毎日がんばってらっしゃいます。
健康に留意していただいて、末長くこのラーメンの提供をしていただきたいと思います。

函館塩ラーメンのお店!

今は、函館塩ラーメンは現在では滋養軒が脚光を浴びていますが、函館には名前はあましれていませんが、中の橋食堂横丁ラーメンビストロクック塩豚などで、元祖系函館塩ラーメンの味をしっかりと伝承しています。












まだありますが、こんなところで。
ada5f213
IMG_20201118_134622

こちらは、醤油ラーメンです。同じく400円(税込)

相方さんは、このラーメンのファン!

IMG_20201118_134632
相方さんは、こちらのラーメンのファンです。

IMG_20201118_134709
麺です。
image
IMG_20201118_134423_1
ご年配の店主さんが作ります。
がんばってらっしゃいます。
IMG_20201118_134045_1
カウンターです。
IMG_20201118_134054
メニューです。

IMG_20201118_134016
安いですよね。
34bfbed3

IMG_20201118_135445

ここは、「ラーメンのてっちゃん」です。

■函館市亀田本町54−11
■営業 11:00〜1414;:00
■定休 日曜日
■電話 0138-42-0252
■地図は、こちらです

駐車場はありませんが、横の道路は駐禁ではないようです。
道路の駐車は自己責任でよろしくです。

JR五稜郭駅のすぐ近く!
IMG_20201118_134001

正面に見えるは、JR五稜郭駅です。
すぐ近くです。

亀田温泉の閉店は?

IMG_20201118_135524
行く時に相方さんと亀田温泉の閉店の噂話をしていたんですが、なんと「てっちゃん」の大将の兄弟の方が運営されていたということです。
ボイラーの故障で閉店したそうです。何度か行かせていただいたのですが残念です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です