image
IMG_20201202_214532
本町にオープンした「らーめん まつ家」に行ってみました。
ここは以前見た時は看板が出たのですが、まだ営業はしていませんでしたが、11月25日金曜日にオープンしたそうです。


■函館市本町32−9
■電話
■営業 夜
■定休 まだ未定 (予定は日、月?)
■地図は、こちらです
 

場所は、丸井デパート裏手の以前の「麺バル」の跡です。

お店に入ってみると三銃士のマスターとママさんでがいたので驚きでした。聞いてみるとお店を少し早く閉めてこちらに来たそうです。
お店で見るマスター達とプライベートの時は違うので、びっくりしました。(^^)
失礼しました。

SSIMG_20201202_212326_1
早速メニューを見てみます。
あっさり系の濃厚系と二つのパターンのラーメンがあります。 
まつ家らーめんと書かれている下段が濃厚系です。

image
SSIMG_20201202_213058

その中から濃厚系の「味噌らーめん」にしました。850円(税込)
IMG_20201202_213107_BURST001_COVER
どんぶりを横からです。
いいどんぶりです。

スープは、とろ〜っと濃厚で甘口!
IMG_20201202_213124_1

まずはスープを飲んでみますと、若干とろ〜っとして濃い甘口の味噌です。

炙りチャーシューは、厚いものでウリとしているようです。
他のトッピングは半分の卵シナチクもやし、ネギなどです。

IMG_20201202_213300
麺は、これぞ味噌という中太縮れ麺です。
どこで作っているかはわかりません。

IMG_20201202_213248
炙りチャーシューの大きさは11cmほどあります。

IMG_20201202_213328
炙りチャーシューは厚みもけっこうありウマイ!
このチャーシューはウリのようです。


ちょっと甘太郎食堂の味に!

IMG_20201202_213345

食べていて玉ねぎが入っているこの味、八雲の〆寿司の味噌ラーメンを思い出しました。甘くて味も似ているかもです。〆寿司のは後からになると野菜の旨味成分がなじんできてスープが味変するラーメンでした。
なんとも懐かしいラーメンを思い出しました。

image

IMG_20201202_212358

店内です。
左は2人用のテーブル席が2つあります。
IMG_20201202_212913

お店のカウンターの奥の方は何と隣と繋がっているのです。
お隣は新たにオープンした居酒屋さんでオーナーさんが同じということでした。
すごいもんです。
これは湯の川の「焼き鳥でん助」も隣のスナックと繋がっていますのでそれを思い出しました。

ここは場所もいいので本町で飲んだ帰りの〆もいいですね。(^^)
IMG_20201202_214508
お隣さんは、これまたオープンした「呑み食い処 夜味月(やみつき)です。

駐車場は、すぐ向かいに!

IMG_20201202_214345 

駐車場は、すぐ向かいに有料駐車場があり、20分100円でした。
食べてすぐに帰ったのですが、残念ながら20分を超過し200円となりました。
まあ当たり前と言えば当たり前ですがちょっと残念ー。(^^)

image
twitter・インスタ・見出し画像です