image
IMG_20201206_121333
今日のランチは「maison FUJIYA Hakodate」(メゾン フジヤ ハコダテ)の一階でのリーズナブルなランチです。
ここは本格的なレストランの食事は二階ですが、カジュアルなランチはソフトクリームの提供をしている一階で提供しています。
一階は、Le SALONというそうです。

■函館市元町17-17
■電話 0138-76-9653 
■営業 12:00〜14:00 (LO) 18:00〜20:30(Lo)
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

駐車場はありませんので、すぐ近くの有料駐車場に入れました。

ここ何度か行ったのですが人気で入ることができませんでした。(^^)
オープンは12時からですが、今日は12時少し後に入ったところお客さんは誰もいなくて、これにはびっくりでした。
IMG_20201206_121156
メニューを見てみます。
ハンバーグとビーフシチューの2種類が用意されていました。

IMG_20201206_121540
ドリンク、デザートメニューです。

※メニューはじめ各
写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20201206_122146

2階のレストランのランチが賑わっているということで、時間がかかりそうなので先にドリンクを注文しました。
image
IMG_20201206_123641


オヤジは「白老阿部牛ホホ肉のビーフシチュー」です。
2400円とありますが税別ですので2640円。
カジュアルといっても、オヤジにとってはたあい値段です。😀
これは見ているだけで美味しそうなビーフシチューです。
平皿に出てくるので、まるでソースのいっぱいかかったステーキのように感じます。(^^)

大きな肉がゴロンと3個!
IMG_20201206_123646

肉は、このように大きなものがゴロンと3個入っています。

ホロホロの肉でソースと相まってウマイ!
image
肉はとても柔らそうなのでフォークで簡単に切れそうですが、ちょっとナイフを入れてみます。

これが、ホロホロでとろけるような柔らかさでソースと相まってとても美味しいものです。
思わず「ウメぇな〜」でした。(^^)
さすが本格的なレストランで、これはとっても満足でした。
メインが、これだけ美味しいのでサイドメニューは申し訳ないのですが眼中にありませんでした。(笑)
image
IMG_20201206_130016
デザートは別途注文しました。
ランチにはつきませんので、ちょっと贅沢に単品での注文です。
「アイスクリーム詰めモンブラン」850円だったかな。

アイスクリームのモンブラン!
IMG_20201206_130159
白に例のモンブランの模様が入っていて、その上には栗そして金箔が添えられています。
この白いのはなんとアイスクリームで、とても綺麗なものです。
いやーこれには驚きました。
アイスの中にも栗が入っていました。
500円くらいのケーキは、ドリンク付きで650円です。

今回のランチはカジュアルといえ、オヤジにはとても満足でした。(^^)

image
IMG_20201206_123727
相方さんはジューシーハンバーグ1500円で税込1650円
これは、なかなかいいボリュームのハンバーグです。
IMG_20201206_123756_1
ナイフを入れてみると、ジュワーっと肉汁が出てくるのです。
でてくるというか、これは噴き出してくというほうが正確かもしれません。(^^)
いや〜、これにも驚きました??

名前のとおり肉汁がジュワーっと!
IMG_20201206_123849_1
ナイフを入れた後の肉汁です。
これ、すごいんです。(^^)
最初から動画を撮っておけばよかったかなと反省です。
このように肉汁がジュワ〜〜ッと出てくるのは視覚にもこれはいいもんです。
ビジュアルの訴求力もあり、楽しく美味しいハンバーグということです。(^^) 

サイドメニューは、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、にんじん、ブロッコリーが添えられてきています。
この黄色いじゃがいもは何だっけな〜、これも良いものでしたということです。
IMG_20201206_123611_1
パンとサラダ、ドリンクは、ハーブティです。
IMG_20201206_130050_1
デザートはモンブランで、ドリンクはコーヒーです。

今回のとても満足した料理!

IMG_20201206_124152
今回の料理です。

IMG_20201206_121604
一階の店内です。
オヤジらだけの貸し切りでした。
ssIMG_20201206_121440
これ相方さんに聞いてみたところ「加湿器だべさ?」ということでした。
似ているんで、やっぱりということで。(笑)
これは、アメリカのハーマンのスマートスピーカーでした。
ここで聴いて面白いと思いHARMANのスピーカーユニットを購入しましたが、オヤジのはややいちでした。(^^)

窓からは二十軒坂が
IMG_20201206_122459
窓からは二十軒坂です。
今回の料理は、とっても満足して店を後にしました。

●そうそう2階の本格的なランチも満足でした。

ここは、まだディナーは行ったことはありませんが、ここからの函館夜景を見下ろしながらのディナーは最高でしょうね。

外からの二十軒坂!

IMG_20201206_121401
外から写した二十軒坂です。
image
twitter・インスタ・見出し画像です