kameya-logo
IMG_20201223_132103
中島廉売にある食堂の「喰い処 かめや」。
ここはとってもリーズナブルに提供してくれて好きな店です。
定食屋から「喰い処」にさりげなく変更になっていました。
いつから変わったのかな〜、気がつきませんでした。

■函館市中島町21−9
■電話  0138-31-1166
■営業 11:00〜17:00
■地図は、こちらです

駐車場はありません。
IMG_20201223_132123_1
日替わりも提供しています。

IMG_20201223_132159

セカンドランチに来てみました。
IMG_20201223_132809

お客さんはいませんでしたので、あずましく食事することができました。
image
IMG_20201223_133445_1

軽めにということでラーメンを注文します。
出てきたのがこちらの塩ラーメンです。500円(税込)。
背脂みたいのが浮いていて、スープも濁っているのでビジュアル的には正直、ちょっとかな〜思ってしまいました。(^^)

化味を使っていないマイルドなスープ!
IMG_20201223_133455_1

おそるおそるスープを口に運んでみると、煮干しが軽め主張をしている和出汁で、とてもマイルドなんです。
がっつりと主張をしてないところも、これまたいいのです。

化学調味料を使っていないなーっていうのがすぐにわかりました。
これには驚きました。マイルドで美味しいスープです。
最初の思いは前言撤回です。(^^)

先輩も同じように感じていたのか、思わず指でグッドのサインを作って送ってきます。(^^)
これだけマイルドな優しいラーメンは珍しいのではないでしょうか。

チャーシューは2枚でこれまた美味い!
image
チャーシューはワンコインですが2枚も入ってるんです。
このチャーシューがまた美味しくて、ちょっと燻がかった香りが何とも言えません。
これお酒のつまみにもよさそうです。(^^)

麺は、こんな感じ!
IMG_20201223_133719
麺は、あまり着色されていない軽めのウェーブです。

image
他のトッピングは、玉子も半分入っていてシナチクそして昔懐かしい「ナルト」です。
この値段にして、このトッピングもなかなかなものです。

見た目からは信じられない味だったので、この味、内容には驚いてしまいました。
店主さんにスープを聞いてみると、鮭出汁、昆布、にぼしなどを使っているということです。
他は企業秘密だそうです。(^^)

感想はコレです!
IMG_20201223_134345
これが評価でした。(^^)

こうした有名でないところでキラリと光るラーメンに出会うと、とても嬉しくなってしまいます。

中の橋食堂の塩ラーメンも本格的で、そのような感覚をここ「かめや」さんでも感じました。
有名ではないが、美味しいラーメン屋さんがあるのは、函館ラーメンの奥深さでしょうか。
惜しむらくば、もっと人気がでてほしいな〜と思います。

PS ガッツリ系ではありませんので昔ながら系のラーメンです。
image
IMG_20201223_133405
先輩は、醤油ラーメンです。500円税込

これぞ醤油色のスープ!
IMG_20201223_133423
なんともいい色スープです。
これぞ醤油ラーメンという感じです。

IMG_20201223_133417
麺です。

このチャーシューに思わず!
IMG_20201223_133428

チャーシューは同じく2枚入っています。
先輩、「やんや〜、このチャーシュー、なまらウマイっけさ〜」と思わず声を出します。(笑)
味は同じ感想ということでした。
IMG_20201223_134343_1

あまりスープを飲んではいけない方なんですが、ほんとに少しだけを残しました。
先輩曰く、スープがそうさせたそうです。(笑)

IMG_20201223_132245_2
店内です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です