IMG_20210114_111910

この日のランチは、久々に湯川の「和食処 寿蘭」に行ってみました。
実は少し前に、この看板を見て気になっていたんです。

■函館市湯川町1丁目41−9
■電話 0138-57-7766
■営業 11:00〜14:30 17:00〜22:00
■定休 月曜日と日曜ランチ
■地図は、こちらです。


IMG_20210114_120859

駐車場は、お店の前とこちらにあります。

この看板が気になっていました!

ssIMG_20210114_111918
これです。
ごろごろ野菜カレーってのが「どんなもんだべ?」と気になっていました。

お店に行ってみるといつもの大将がいなくて、厨房に立っているのは娘さんでした。
後ほどお聞きしてみると、腰を患ったということです。
お大事にされてください。そして娘さんガンバです。

ssIMG_20210114_112117

メニューを見てみます。
以前はたくさんの種類があったのですが3種類となっていました。

お店の前にあった「ごろごろ野菜のおばんざいカレー」もあります。
image
IMG_20210114_114436
オヤジは、この野菜ごろごろカレーが目当てでしたのでそれを注文します。
こちらが「ごろごろ野菜のおばんざいカレー」です。1000円(税込)
IMG_20210114_114530

角度を変えてのカレーです。
いっぱいの野菜です。玉子焼きも入ってるんです。

野菜がいっぱいです!
image

野菜が大きな皿の上に、これでもかというくらいの野菜でインパクトがあります。
ひじきの煮物もあったのにはちょっと驚きですが、メニューは「おばんざいカレー」と称してましたのでなるほどです。

カレールーは、がつんとスパイスではなく和風の優しい味付けで軽めのスパイシー感です。
おばんざいカレーなので、こういうカレーになっていると思います。

デザートです!
IMG_20210114_120148
これにはドリンクそしてデザートが付いてきます。

このデザートのプリンの上に乾燥させたゆずは、いいアクセントでした。
IMG_20210114_115655
コーヒーです。
image
ssIMG_20210114_114742_1
相方さんは「日替わりランチ」です。1000円(税込)
このようなオカズがついてきます。

メインのふわふわかに玉!
IMG_20210114_114752_1

メインのふわふわかに玉、茄子の味噌炒め、ひじき煮物、きんぴらごぼう、だし巻き、さらには茶碗蒸し、サラダ、味噌汁という内容です。
image
箸でもっているのは茄子の味噌炒めです。
味噌汁はワカメでした。

ドリンクは、りんごジュースです。

IMG_20210114_114657

そうそう、茶わん蒸しもついていました。
image

IMG_20210114_112402_1
店内は、いたるところにビニールシートがあり覆っています。
IMG_20210114_120718_1
カウンター席です。

IMG_20210114_120741
日替わり晩ごはんも提供されています。

image

twitter・インスタ・見出し画像です