image
IMG_20210116_141920
先だっては元祖小いけのカレーでしたが、今回のランチは「小いけ本店」のカレーを食べてみました。
このところはやたらとカレーばかりを食べているような気がします。(笑)
カレーは免疫力アップにもなるのでいいんです。(^^)

■函館市宝来町22−5
■電話 0138-22-5100
■営業 11:00〜15:00 17:30〜21:00
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

駐車場はお店の前に停めました。

ダテパーとタイアップ企画で、今回は通常800円のカレーが650円で味わうことができます。
お店を覗いてみると、お客さんが誰もいなかったので入ってみることにしました。

この企画は1月いっぱい提供しているそうです。
image
ssIMG_20210116_142417

これが小いけ本店のカレーです。
グレイビーボートは、いい雰囲気をだしていますよね。(^^)

カレーをライスの皿に!
IMG_20210116_142513_BURST001_COVER
いい感じの色、そして粘度です。

最初はおしとやかに!
IMG_20210116_142529
おしとやかにグレイビーボートからカレルーをライスの皿へと移します。

やっぱり面倒です!(^^)
IMG_20210116_142533_BURST001_COVER
やっぱり面倒なんで、そのままドボドボと。(^^)

初めてこのようにカレーを!
IMG_20210116_142610
このように、周りにかけてみました。
もちろん普段はサイドにかけるのが、これは初めてでしたが面白いもんです。(^^)
名付けて「洞爺湖の中島カレー」です。
ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジカレーかな。
すいません字誤りでした。

いいっすね〜、この辛さ!

IMG_20210116_142801_1

一口含みますが、じわ〜っと辛さが伝わってきます。
オヤジは、このくらいの辛さが好きです。

先だってオープンした元祖小いけのカレーと味を記憶の中で比べてみます。
辛さ、コク、粉っぽさ、炒め方などいろいろ想像をして食べます。
なぜか、ここのキッチンカーの味との違いを感じたのは自分だけでしょうか。(^^)
IMG_20210116_143520

今は確か3代目さんが料理をしていると思いますが、伝統の味を継承していくのでなかなか大変だろうなと思っています。
がんばってください〜。

初めてここのカレーを食べた時には、その辛さにまるで口の中が火がついたように感じ水をガバガバと飲みましたが、当時の辛さと同じだとすれば今ではへっちゃらに変身している自分がいます。 
なので味の記憶というのはかなり曖昧だと思いますが、何かしらなまら辛く感じた昔のカレーが懐かしく思ってしまいます。
あの辛さは、ほんとカルチャーショックでした。
IMG_20210116_143517
そうそうカレーにまつわる話ですが、以前に東京に行った時、友人夫婦がランチ一緒にとカレーに連れて行ってくれたのですが、その時の料金が一人5000円を超えていて恐縮したことがあります。有楽町界隈だったかな〜。あるんですね。高級カレー店。
その歳のお歳暮はいいものにしました。(^^)

小いけ本店のカレーをしっかりと楽しませていただきました。ありがとうございます。
行かれる方は、ダテパーのクーポン忘れずに。(^^)

元祖小いけは隣です!
IMG_20210116_143618
そうそう、元祖小いけ本店は、右手にある黄色の建物です。
左は、今回の小いけ本店です。近いんです。
IMG_20210117_201549

他のメニューです。

IMG_20210117_201416

このメニューも面白そうですね。
image
twitter・インスタ・見出し画像です