sakaesusnakamiti

IMG_20210128_113302

今日のランチは久々の外食で「さかえ鮨 中道店」です。
お店の前の方をみてください。氷なんです。
いたるところで氷で転倒に気を付けての歩行でした。
他のところも同様でした。こういう時はおっかないですね。

ここは、ひのきや屋さんのメンバーの方から「ボリュームいっぱいの寿司ランチなので」と教えていただいていました。ありがとうございます。

■函館市中道2丁目3−6
■電話 0138-55-9343
■定休 火曜日
■地図は、こちらです


googoleの地図がおかしいので修正した地図です。
8b4db633
駐車場は斜め向かいのAUショップのところで、さかえ鮨さんのノボリがあります。
写真を忘れたので以前の写真です。


ちょっとひのき屋さんの名前がでたので。
お店にはグループ結成の時からこちらに来ているそうです。(^^)
以前の時もいらっしゃていましたので、ご常連さんですね。

先週は混んでいて入れなかったのですが、今日は空いていてオヤジらだけでしたので驚きました。

IMG_20210128_120015

以前のランチは、雅、菊、松、竹、梅などかのメニューから松を選んでランチセットにしてもらったので、相方さんと各々の寿司にしようと思ったのですが、今ではひとつのメニューということでしたので目論見が外れました。(^^)


●以前のランチです。 

image
IMG_20210128_114059

最初に、このような料理が出てきて「先に食べていて下さい」と言われます。
オヤジ、ブログ用にメインの寿司が出てくるまで待ちますので「女将さんすいません」と詫びます。

いいボリュームです!
IMG_20210128_114406

揃いました。相変わらずいいボリュームです。
この内容で1050円(税込)です。

握りは8貫!
IMG_20210128_114431
握りは8貫で、これにそうめん、カボチャ、ささぎの胡麻和えなどの料理もつきます。
IMG_20210128_114846_1
オヤジ、あまりお寿司屋さんに行かないのでわかりませんでしたが、この醤油うけは傾斜がついていて醤油が左側に寄るんです。
これは便利ですネ。

ちょい角度を変えてボカして!

IMG_20210128_114704_1
反対側からボカシを入れて写してみました。
ボケたんではなくて入れてたんです。(笑)
昨日もスーパーの寿司でしたが、やっぱり違いますね〜。
おいしくいただきました。

そうめんです!

IMG_20210128_114318

店主さんと話をさせていただきました。

このところはコロナの影響でお客さんが少なくなったそうで、年齢も年齢なので「もう店をやめてもいいコロナ!」とダジャレを入れて真面目に話されたのには笑ってしまいました。
なかなかウイットのある大将です。(^^)

image

カウンターに座ったので少し話をさせていただきました。
マスクを取って食事の時は黙食です。
この黙食については以前に書かせていただきましたが、全国で普及すればいいなと思っています。

コロナのワクチン投与も予想どおり遅れてきました。
さらに遅れるかもで、当面はこの耐える生活が続きそうです。
イスエラエルでのワクチン投与後の成果は素晴らしいものですので、ワクチンが待たれます。

食後はコーヒーかデザート

IMG_20210128_115610

河野大臣にはガンバってほしいものです。(^^)

先だっての官房副長官との意見の食い違いは、いろいろ見解があるようですがオヤジは、やりずらさを少し露呈した格好かなと思いました。
河野さんの手腕に期待したいと思います。
IMG_20210128_115617
食後はコーヒーかデザートがつきます。
オヤジはコーヒー、相方さんはアイスです。
image
ssIMG_20210128_120103
と話は横道にそれましたが、「函館で最年長の寿司職人は?」という話になりましたが、寿司居酒屋 北海(弁天寿司)の大将のほうがお年をめされているかな。

IMG_20210128_113657
店内は、カウンター席にはアクリル板。席は5脚から4脚に。
テーブルは2つをかたずけて、ソーシャルディスタンスしているそうです。
image
ご年配の大将と女将さんが二人でガンバっているお店です。
「お客さん連れてきて〜」と女将さんに言われましたので、行かれてみてください〜。(^^)