f4ba819f
IMG_20210130_152852
今日の外でのランチは、Tea Room Tony&teddy (トニー&テディ)です。(^^)
ここは久々です。

オシャレな洋館が白い雪に映えています。

■函館市湯川町2丁目7-4
■電話 0138-57-5767
■営業 12:00〜17:00.
■定休 木曜日
■地図は、こちらです


駐車場は向かいの大きなところです。

IMG_20210130_145641

メニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20210130_145711
オヤジが食べる食事はカレーだけのようですので、これを注文します。
image
IMG_20210130_151244
特製カレー(野菜添え)です。1200円
あ、ちいさいーと思ってしまいますが、ここはオシャレなカフェです。それも高級感あるところなので納得です。(^^)

皿も二段で高級感のある皿です。
この値段聞いてくればよかった。(^^)
今回は偶然のカレーでしたが、このところはカレーずいています。(笑)

これはウマイカレーです!
IMG_20210130_151521

早速カレーを口に運ぶと、このスパイシーな香りとコク、辛さとなんとも美味しいカレーでしたので、これには驚いてしまいました。
いやー、食べる前はたいしたことないのかなーっと思っていたことを恥ずかしく思います。
これは本当に美味しいカレーで驚きです。(^^)
ウマイの前にナマラという前置詞がつきます。(笑)
IMG_20210130_151619

サラダもアボガドやキューリ、トマトなどの野菜がいっぱいです。

お店の方に、「カレーとっても美味しかったのです」と伝えました。
そうそう、いつものママではなくて違う方でした。
二人でやっているそうです。
いつものママさんも後ほどいらっしゃり、その後は談笑でした。

コンサートでも、よくお会いしたりしています。
オヤジのオンジがここの親族と懇意にしているんです。
image
IMG_20210130_151046_1
相方さんは、以前にコーヒーだったので紅茶です。550円(税込)

小茶はアールグレー
IMG_20210130_151039
紅茶はアールグレーとダージリンがあり、これはアールグレーです。


ケーキはトスカケーキ(自家製)
IMG_20210130_151306_1
ケーキは、トスカケーキ 自家製でした。400円(税込)

ここでちょっとおすまししての紅茶とケーキは絵になるかもです。

IMG_20210130_151328
鏡面のようなテーブルでカップが逆さ富士のようになっています。(笑)

image
IMG_20210130_150258
店内です。
この部屋の他に和室と洋室があり計3部屋あります。

ドイツのスピーカーERAC!
ssIMG_20210130_145906
BGM は ドイツの有名スピーカー elac です。
このスピーカーはいいんです。
ERACの音は、310の登場で世界をあっと言わせたのです。

店内は BGM ということでJAZZの音量をかなり下げて鳴らしています。

和室の部屋は素晴らしい!
IMG_20210130_145432

部屋を拡張するときの話はママから聞いていましたが、拡張してからは初めてなんです。

こちらの洋室の部屋も!
IMG_20210130_152520

和室はまるで高級旅館のような感じで、縁側から望む庭園は季節になったら素晴らしいだろうなーっと思うのでした。
今回は大きな部屋に通されました。他の部屋に行かれたい方は利用できるかお店の方に確認してみてください。
ssIMG_20210130_152657

以前も少し書かせていただいたのですが、ここは映画「函館珈琲」に出てた俳優の中島トニーさんの親戚なんです。
わかりやすいところでは NHK の朝ドラマッサンのエミーの恋人役で出ていました。
中島トニーのお母様がここのママの姉妹なんです。そのお母様はドイツ人の方とご結婚していますのでドイツにもいらっしゃったのです。
ここのお店のコンサートなどのイベントなどで、ドイツ料理などを提供しているのはその関係です。多分、このスピーカーも。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です