image
IMG_20210218_125757

今月で閉店する「てっちゃん」には入れずでした。
となれば、近くの横丁ラーメンです。
お店の方ちょうど出前から帰ってきたところで、一緒にお店の戸を開きます。
ここは二人でお店をやっています。

■函館市大川町14ー22
■電話  0138-40-1132
■営業  11:30〜14:30 短いです
■定休  日曜日
■地図は、こちらです
駐車場はお店の前横です。
IMG_20210218_130150

毎度、塩ラーメンばかり食べてるんでブログ的にはと今回は変えてみます。

IMG_20201111_125059_2

メニューです。
見てください〜、安いんです。

何にするべかな〜?と悩む!

何にするべかなと悩みメニューを見てみます。
ん〜、ご飯ものは2回目のランチなんで麺もののほうがいいかな〜。といってものあんかけ焼きそばも冒険だしというように悩みます。(^^)
結局は味噌ラーメンにして注文します。

女性店主さんとの会話!

来るまでの間、お店の方と談笑します。
ここの女性二人、なんか姉妹っぽかったんで聞いてみると正解でした。久々に当たりでした。(^^)

まずは気になっていた
オヤジ 「なんで横丁ラーメンって名前をつけたのですか?」
店主「当初は私の名前にしてたんだけども途中から変え、特段理由がなかったんだけどもなんとなくそうなっちゃった。」とのことです。

オヤジ「大門横丁を意識したんですか?」
「なんもだよ、それよりずーっと前だもの」 (オヤジ注 確か37年前ったかな)

オヤジ「ここの麺はどこのを使ってるんですか?」
店主「岡田製麺のたまご麺です」

オヤジ「コロナの影響は?」

店主「それがあまり影響ないんだよねー」
というやり取りをします。

店内にはハコラクがあったので見せてくださいと言うと「一冊持って帰っていいよ」と言葉が返ってくるのでした。
ありがたく頂戴しました。感謝です。
image
IMG_20210218_130816

ということで味噌ラーメン 600円(税込)です。

おとなしいスープ!
IMG_20210218_130758

スープを口に含むと、おとなしめの味噌ラーメンです。
パンチのある味噌ラーメンとは全く正反対です。
かなりあっさり系味噌です。

岡田製麺のは140g!
IMG_20210218_130927

麺はおよそ140 g程度で店主さんにも確認しましたが「そんなもん」ということででした。(^^)

二回目の昼飯なんでスローペースで食べます。

具は、このような感じ!
image
野菜の具は、玉ねぎ、もやし、シナチク、きくらげ、人参等で、肉はこのようにしています。
IMG_20210218_130954

南蛮を入れます。

ハコラクを横において!
IMG_20210218_132042

フー、食べました。



オヤジは、やっぱりここでは塩が好きかな〜。(^^)

image
IMG_20210218_130849_1

先輩は変わらず醤油ラーメンです。
コンスタントなスピードで食べます。

岡田製麺のたまご麺
IMG_20210218_130851_1
岡田製麺のたまご麺です。

チャーシューです!
IMG_20210218_130904_BURST001_COVER

「歳いったら、あまり食べれなくなったw」とおっしゃいますが説得力がありません。(笑)言っちゃいました。

今回のラーメン!
IMG_20210218_130742
てなことで、昔のおねえさん達にあいさつをしてお店を後にします。
アットホームないいお店です。

店内です!
IMG_20210218_130136
店内です。
image
とでした。(^^)

すいません、twitterの調子が悪く画像が表示できなくなっています。
サーバの関係のようです。

image
インスタ・twitter・見出し画像