Jolly Jellyfish
IMG_20210223_132759

ランチはステビで有名なジョリージェリーフィッシュに行ってみました。
ここはオープンの時以来です。

■函館市東山2丁目6−1
■電話 0138-86-9908
■営業 11:00〜23:00 ランチ〜15:00
■地図は、こちらです

駐車場はお店の前です。

訂正があります。

先の丸亀製麺のワンコインのランチセットですが、大海老天だったので230円もお得でした。大盤振る舞いです。(^^)


場所は産業道路沿いにあり、ここは若者に人気があるお店です。

今日も函館・渡島桧山地方のコロナ感染は”ゼロ”で、このところは落ち着いてきた感じがありますので少し安心して外食できます。

ここでは体温測定、換気の徹底、そして食事以外で話しするときには必ずマスク着用を呼びかけています。

マスクをつけずにお店で大きな声で話している方をたまに見かけますが、新しい時代のマナーはしっかり守らなきゃと自分にいい聞かせます。

ここの換気は早めに空気が入れ替わるそうです。これはいいですね。


IMG_20210223_133353
ステーキピラフの種類はいっぱい!

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20210223_133349

メニュー見てみます。

やはりここはステピのお店ですので、いろんな種類のステピがあります。

油跳ね用の紙ナプキンを!

IMG_20210223_133917

オヤジは先だってはポークのステピだったので、ハンバーグにしてみました。
250gのジョリバーグ 1280円(税別)です。1408円(税込)です。
ハンバーグの最後の仕上げは、お店の方がテーブルの前で調理してくれるというパフォーマンスがあります。

油の跳ねがあるので、このようなお店のロゴ入りの紙ナプキンを引いてくれます。
imagessIMG_20210223_134745
お店の方がハンバーグを席に持ってきます。
この指見てください〜 素晴らしいですね。(^^)
動画を編集してこれらの画像を抜き出しました。

最初は丸いハンバーグです!
image
そしてフォークとナイフを器用に操作しながら、ひとつの丸いハンバーグをカットします。

カットすると肉汁がジュワーッと!

ham2-1
ハンバーグをカットすると肉汁がジュワーと広がります。
ハンバーグの下部ですが伝わりますでしょうか?

熱い鉄皿に押し付けます!
ham3
そしてレア状態のハンバーグを熱い鉄皿に押し付けます。

ソースをかけます〜!
ham4
ソースをかけます。

その際に飛び散るので教えてくれます。

最後は黒コショウを!
image
最後にブラクペッパーをかけてくれます。

この一連の流れるような技はすばらしいです。
このパフォーマンスは、とってもいいもんで、お店のおねえさんが頑張っているのが伝わります。
ありがとうございました。しっかりと楽しませていただきました。(^^)

これはとってもいい演出で素晴らしいと思います。
まさしく「非日常の演出」で、外食ならではです。

いい焼き加減です!
IMG_20210223_135257_1
油跳ねが収まった頃にハンバーグをカットをしてみました。

ミディアムです!

IMG_20210223_135113_1

このようにしっかりとミディアム状態となっていました。
味も牛肉の味がして、いい感じで食べることができました。
玉ねぎは皮から焼いたもので、なかなかインパクトがありました。😀


このハンバーグはとっても満足!

このメニューは伏兵かなーと思ったのですが、どうしてどうしてこのパフォーマンスもあり、そして牛肉100%のハンバーグは焼き加減もよく美味しいものでした。とっても満足です。(^^)

オヤジのホンネ。
こっちのほうがいいかな〜 (笑)
imageIMG_20210223_134948
相方さんはここ初めてということです。
以前の店ではステピを食べていますが、ここではまだなので定番の「ビーフステーキピラフ」を注文です。1408円(税込)

ここの看板メニュー、ステピ!

IMG_20210223_135003_2

相方さん「以前と比べると肉が薄くなったかな〜」ということでした。

肉は、こんな感じに!
IMG_20210223_135020
オヤジ、少し肉を食べたのですが柔らかな肉でいい味付けです。
少ないですが肉質は以前のよりよくなったのではと思いました。

 
ここは人気店ですので、お昼を過ぎていたのですが混んでいました。
imagessIMG_20210223_135346
なるべく離れた席がいいので出口近くののテーブルに座りましたが、すぐ後ろがファンですので結構な暑さでした。こちらに座る方は注意です。

IMG_20210223_140241

といっても出口に近いので換気はばっちりです。(^^)

image

インスタ・twitter・見出し画像