1616398847061 (1024x125)

IMG_20210322_155134

奥尻からアイヌネギをいただきました。
この時期に採れるのは驚きです。

奥尻から到着!

IMG_20210322_155204

島では船で採ってくるそうで、かなり険しいところにあるそうです。
恐縮です。ありがたいもんです。

早い収穫で驚き!

IMG_20210322_155325

奥尻のアイヌネギって匂いがキツクないんです。
初めて食べた時には、「えっ、これがアイヌネギ」と思ったほどでした。
これは、奥尻の海洋水がそうさせているのかなと言われているそうです。
ちょっと一日置いたら葉が開いてきました。

さっそく生で味わうと体がぽーっと熱くなります。
顔も火照ってまるで酔った感じです。(^^)
いやー、改めてアイヌネギはすごいもんです。


醤油瓶詰めに!
IMG_20210322_160505

もちろん、醤油漬けにします。
ビンをしっかりと煮沸して、これからが楽しみです。

晩酌が楽しみです!
IMG_20210322_160826_1
待ちきれないので食べてみました。
晩酌が楽しみです。(^^)