IMG_20210323_134302_1

1月、2月としばらく休業していた「そば匠 喜の家」ですが3月から待望の営業再開となりました。
待ちかねていたお客さんで人気です。

■函館市堀川町17-12
■電話 0138-51-8181
■営業時間 11:30〜14:30
■定休 水、 木曜日 第1日曜日
■地図は、こちらです

IMG_20210323_131004_2

駐車場はお店の左手ですが、その裏手にも駐車場がありました。確か2台駐車可能です。
共有駐車場で、このノボリが目印です。

IMG_20210323_131223
メニューです。

IMG_20210323_131240
蕎麦メニュー
IMG_20210323_131859
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

少し遅れたので、こ飯はなくなって半膳はあるということだったので、それでということで注文です。
image
IMG_20210323_132106_1

いつも食べる「海老天丼セット」です。1350円(税込)

オヤジ、本格的な手打ちそばのお店では天ぷらは注文しませんが、ここは別格で天麩羅も注文するんです。
別格中の別格です。(^^)

これに運ばれてきて、塗、器、凛とした手打ちそば、丁寧なネギと、まるで御膳のように品格が漂っています。
「喜の家」ワールドの始まりです。

IMG_20210323_132110_1


蕎麦の色を見てください。
少し緑がかった色の手打ちそばで、ご飯が少なかったので蕎麦を増やしてくれていました。これはありがたいもんです。
このこだわりの手打ちは、たまりません。
今回は蕎麦の産地を聞くのを忘れました。
IMG_20210323_132232_1
最初は、蕎麦のまま味をかみしめて食べ、その後はタレを少しだけつけてズーズーっと喉で味わいます。(^^)


久々に食べたここの汁ですが、とてもおいしくなったような気がします。
濃口の中にもコクがあり若干の甘みはまろやかさを伴っていて、出汁もでしゃばることなく美味しいものです。
これは反則です。うますぎます。(笑)

「ミニえび天丼だけど」海老が?!

IMG_20210323_132247

ミニ天丼で、天ぷらはパリッパリッのものです。そしてこの裏には・・・
IMG_20210323_132252_1

海老天がく隠れていて、このように大きなものです。
なんともこの大きな海老天の隠し方、うまいもんです。(笑)

でかい海老天です!
IMG_20210323_132324
横にすると丼からはばけます。(^^)

image
ssIMG_20210323_133019_1

ここの天ぷらは美味しいので、別に「穴子天盛り」です。700円(税込)
2品の天ぷらの場合には、彩りが違う3種類の塩が置かれています。

穴子天はデカい!
IMG_20210323_133140
この天ぷらも品が良くてまるで料亭で出されるような天ぷらのようです
この大きさは30 cmほどもあり、カリッとサクサクに揚がっています。

3種の塩をかけて!
image

穴子天ぷらを3等分にし各々の塩をかけて楽しみます。
これまたいいもんです。

蕎麦湯は、猪口が別というこだわり!
ssIMG_20210323_132126

蕎麦湯は猪口も一緒です。
このように猪口が別に出されてくるお蕎麦屋さんは何件か遭遇しましたが、蕎麦湯だけを純粋に味わって欲しいという、蕎麦湯に自信があるお店なのです。

オヤジは他の蕎麦湯が美味しいところでは汁の猪口には入れず、お茶を飲み干してそこの茶碗に蕎麦湯を入れて飲んでいます。そういうことは少ないですが。
この蕎麦湯、もっともっと脚光を浴びていいと思います。

濃厚な蕎麦湯です!
IMG_20210323_132908
そば湯は、このように濃厚なものです。
この色を見ると嬉しくなってしまいます。

蕎麦・天婦羅・蕎麦湯で満足!

IMG_20210323_133911_BURST001_COVER
最後の方にはどろっとした濃厚なものです。

いやー。さすがに素晴らしい蕎麦・天ぷら・蕎麦湯で、しっかりと「喜の家ワールド」を堪能しました。(^^)

満足のランチでした。

窓の外ではカラスが!
IMG_20210323_134032
オヤジ、いつものカウンターで食べます。
IMG_20210323_133822

窓の外ではカラスが、何か餌を持っていてタイヤのほうに持っていき車にひかせよう奮闘していました。
ほんとカラスってスゴイですね。
そうそう、これを見て思い出したのが奥尻のカラスで、なんと島のカラスはウニを持ってきて上から車道に落とし車にウニの殻を割らせるんです。
もう恐るべしです。(^^)知らない方向けでした。

お店の前の道路は競輪道路
ssIMG_20210323_134243

お店の前からで車が通っているのは競輪道路です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です