TARUDASINAMAWINE
IMG_20210402_142744_1

シャトレーゼの「樽出し生ワイン」です。
オープンの時に説明を受けたので、とっても気になっていました。
Honchansさんからは、「札幌のワインバーの人から普段飲みワインの中でコスパ最強!と聞いてました。」とありこれは期待です。(^^)

「樽出し生ワイン」です!
IMG_20210324_164529

赤ワインと白ワインがあり、今回は赤ワインにしてみます。
ここでは計り売りで最初はボトル代がかかり、2回目以降はそのボトルを持参しワインの中身だけを販売してくれます。これはいいですね。(^^)

初回は一本754円でボトル代が157円なので計911円です。

お菓子の店で、なんでワインだべ?

IMG_20210402_154204_thumb
お菓子の店なはずの? シャトレーゼが、なんでワインなのか?調べてみました。

シャトレーゼの本社は山梨県甲府市にあり甲府といえばワインが有名です。
オヤジ、少し前に飲んだのも甲府ワインでした。

社名へのこだわり!

そして創業者の実家は、ぶどう農家で継ぐ予定だったとか。
そんな縁もあるのかシャトレーゼでは甲府に2カ所の自社ワイナリーがあるそうです。
社名のシャトレーゼ(Chateraise)は、フランス語を意味するシャトー(Chateau)と、ブドウを意味するレザンを合わせた造語で、「ぶどうの城」を意味する。(wikiより)
なので、いかにぶどうを意識しているかが伝わりますね。(^^)

wikiでわかったのが、このシャトレーゼの前身は甘太郎だったとは驚きでした。

賞味期限は2週間!
IMG_20210402_191914_thumb[1]

これは「生」なので非加熱・無濾過なので賞味期限が二週間のようです。
これはまるで日本酒と同じです。(^^)

IMG_20210402_154159_thumb

瀬棚の生の「生生」の日本酒は冷蔵が義務づけられて限られたところでしか入手できません。

さっそく飲んでみます!

ssIMG_20210402_191839_thumb

とうんちくは、このくらいにして飲んでみます。

このような栓です!
image
このような栓になっています。
外すのに、どうするのかな〜っと。すぐにわかりました。(^^)

ピンチョスはコレ!
IMG_20210402_191126_thumb
ワインのピンチョスは、これです。

IMG_20210402_191547
肴は、ちょい気合を入れてみました。(^^)
レタスといちごも買ってきました。
なんせこれが不足しています。
IMG_20210402_191627
この牛肉、とっても美味いんです。
最高のピンチョスです。

このパンがなまらワインと合う!

IMG_20210402_192205_1
ちょいもの足りないんで、ヴィーブルのフランスパンを入れたのですが、これがレーズンのようなものが入っていてこれがワインとぴったり。
IMG_20210401_133820
いや〜、これには驚きです。

若いワインで飲みやすい!

image
飲みやすいワインで、口あたりがとってもいいんです。
ビールに例えるなら生でしょうか。(^^)

フルーティで、香りはフルのように強くはありませんがしっかり感じます。
若いワインなので飲みやすく癖もないのでクイクイ飲んでしまいます。
まさしくクイクイと表現がぴったりかな。(^^)

ワインは、あまりよくわかりませんがフルボトルを好んで飲んでいて、ボジョレは若すぎるのであまり好きではありませんが、これはいい感じです。(^^)
ワインは、栓を開けたら飲み切らなきゃですのでボトルを空けます。
このボトルだったら一本は楽勝です。(笑)
あまりよくないワインは翌日に残りますが、これはスッキリでした。

IMG_20210402_191745

今度は刺身で白ワインかな。

このワイン、コスパ高いと思います。
2回目からはさらに安いのも嬉しいもんです。(^^)

syatore-zehonndoori

IMG_20210402_142158_1

■函館市本通1丁目44-21
■電話 0138-86-9155
■営業  09:00〜21:00
■定休  なし
■地図は、こちらです

駐車場はお店の前と横です。

image
twitter・インスタ・見出し画像です