ueno-logo
IMG_20210505_144800_1

この日のランチは、うどんの上野さんです。
昼飯時間をずらしたので一人でした。 
密回避できました。(^^)

■函館市湯川町1丁目23−6
■電話  0138-57-4341
■営業 1100〜1500 1700〜1900 通しの時あり
■定休 金曜
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の右手です。

カレーのメニューです
IMG_20210505_144946
カレーが食べたかったのでメニューを見てみると、具だくさんのもあり海老フライの入ってのが美味しそうです。これを食べてみたいのですが油を温めるなどで迷惑をかけちゃいそうなのでカレーつけうどんを注文しました。

正直、これはあまり期待してませんでしたが、これがとっても満足だったんです。(^^)

IMG_20210505_144955

後から、このメニューがわかりました。
辛いのも用意されているようです。

待っている間に、お店のテレビではお医者さんのコメンテーターがオリンピックの開催のことで「この状況での開催はいかがなものか」と話しています。
普段は物腰やわらかな先生ですが、今回は真剣度合いが違い思わずテレビに集中します。
オリンピック開催は7割程度の国民が、いまのコロナ感染が第4波を迎えている今は反対しています。
ワクチンさえしっかり国民に打っていれば、問題なく開催できたかな・・・と思ってしまいます。

IMG_20210505_145026
日本の接種率は、今だ1%ちょっと程度で医療関係者は未だに接種は終わっていません。
確か医療関係者の接種は半分程度だと思いましたが、この様子では国民への早期接種もいかがなものかと思ってしまいます。
先のイギリスではボラティアの接種する方々を育成し活躍しました。日本は自衛隊、歯科医だけの追加などだけで大丈夫なのでしょうか?

と書いていると・・・・きました。(^^)
image
IMG_20210505_150651

これが「カレーつけ麺」です。1100円

お盆の上にある二つの丼、お盆や丼にもこだわっていてビジュアルもいいもんです。
そして、このつけ汁のボリュームに驚くのでありました。

つけ汁のカレーは、こんなに!

IMG_20210505_150725_2

つけ汁は、大きなどんぶりの中にカレーがびっしりと入っているんです。
感覚的には普通のカレーライスのルーの倍以上という感じかな〜。(^^)
いやーこれはすごいもんです。

とろみのあるカレー!
IMG_20210505_150806_BURST001_COVER

そしてうどん屋さんのカレーといえばこれです。
このとろみのある粘度、これが伝わりますでしょうか?
いいんですよね〜これが。
味わってみると、これがちょい甘い和風カレーで、まさしくうどん屋さんのカレーです。(^^)

肉やタマネギの具がいっぱい!
image
カレーには、肉やたまねぎなどがたっぷりが入っています。

なまら長〜いうどんにビックリ!
image

そしてうどんを見てみます。
ここ独特のシコシコの太いうどんです。
ちょっと伸ばしてみると伸びるんです。

さらに伸びてオヤジの身長では足りません。(笑)
これはもう1 mはありそうです。
これまたすごいもんです。(^^)


まずは、つけ麺ですので汁に入れて食べます。
ここのうどん、見た目は普通かな〜と思うんですが、食べていくとズシリと感じてきて結構いいボリュームに感じてくるんです。
たぶん胃の中に入ってから膨らんでくると思います。
これは腹持ちがよさそうです。😀


こちらのうどん粉はブレンドして使っているそうで、小麦の種類などは企業秘密とのことです。(^^)
途中から一味を入れます!
IMG_20210505_151733
(一味を入れます)

お客さんが「大盛りいいですか〜?」と聞いたら、「まずは、今回これを食べてみてから判断されてはいかがですか?」と答えることが多いそうで、帰りにはほとんどの方がこのボリュームに納得されるそうです。(^^)

ふ〜、満足!
IMG_20210505_152412
ふー、食べました。
今回も満足の料理でした。(^^)

豚丼+かけうどん
IMG_20210505_152545
前回は、こちらの「豚丼+かけうどん」を食べましたが、これもよかったんです。

カウンター席です

IMG_20210505_152538_1

女将さんと少し話をして、色々なことを教えていただきました。
お店は三代目で、今年で66年目に入るということでした。
オヤジ、本町の店が支店と思っていたんですが、そちらが本店ということでした。
前は大門にあったそうです。
湯の川のこちらの店は。女将さんと旦那さんが結婚した当時に、ここの店をオープンさせたそうです。
料理はビジュアルにもこだわっていて、器にも気を使っているそうです。
なるほどそれで、この器だった訳です。

メガクルーザーへのこだわり!
IMG_20210505_153024

メガクルーザーが以前からお店の駐車場に止まっていたのですが、店内には以前のメガクルーザーの写真があり、その隣には当時使っていたというハンドルがありました。
店主の旦那さんが、この車の大ファンだったそうでモーターショーがある前にデイラーではなく個人でこの車を購入したそうです。
いまでいう通販かなとおっしゃっていました。😀 
確かこの車は、1000万円近くしたはずです。


IMG_20210505_145035

メニューは、隠れメニューも存在しているそうで、今度はそれにチャレンジしてみたいと思います。(^^)


image
twitter・インスタ・見出し画像です