hippo

IMG_20210515_134047_2

この日のランチは「えほんカフェ ひっぽ」です。
昨年のちょうど今頃に行っていて一年ぶりでした。

■函館市神山3丁目64-2
■電話 0138-87-2691
■営業 11:00〜18:00
■定休 毎週火・水曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の横です。


●お店のWEBSITEです 
●インスタグラムです


image
外にある看板です。

IMG_20210515_125824
ドリンク追加は、こちらから選びます。
IMG_20210515_125845_1

早速メニューを見てみます。
IMG_20210515_130123

と思ったらランチメニューが撮れてませんでした。
あちゃ〜です。すいません。
記憶によれば700円~1000円くらいまでのランチメニューだったようが気がします。

IMG_20210515_125924
週替わりの「ひっぽパスタ」が2種類ありましたので、それぞれ注文します。
これは730円とお得です。

天気がいいのでテラス席へ!

IMG_20210515_130101_1

ここではテラス席が用意されていて天気が良かったので、こちらで食べてみます。(昨日)

テーブルが広がります!

IMG_20210515_131059

ちょっとテーブルが狭いなあと思ったのですが、これがこのように倍に広くなるのです。
なるほどです。

パラソルの日よけも!

IMG_20210515_131510

そして日差しが入るので、日に焼けるなーっと思ってたらラソルがパラソルがありこれが直射日光をブロックしてくれます。マスターありがとうございます。
道路からは遮る木があり思っていたことがばっちりです。
これは素晴らしいセッティングです。(^^)

image
IMG_20210515_131145

オヤジは、週替わりのひっぽパスタで、2種類の中から「あさりのスープパスタ」を選びました。730円
これに、サラダ、そしてデザートのソフトクリームがつきます。
ドリンクはつきませんが割引となります。

普段はクリーム、トマトソースなどを好んで食べますが、今回のスープパスタは、あっさりしてこれもなかなかいいものでした。

image

スープの中で麺が泳いでいて、箸があればラーメンのようです。(^^)

あっさりのスープパスタ!

IMG_20210515_131309
このスープ、全部飲み干してしまいました。
ラーメンでいうと、あっさり系の元祖函館塩ラーメンでしょうか。(^^)

相方さん「まるでラーメンのようだね。」でした。
これがいいんです。

コーヒーは別途注文!

IMG_20210515_132713

ランチにはドリンクはついていないので別に注文します。

コーヒーの「エナブレンド」にしました。
470円ですがランチは150引きとなるので320円です。
濃い豆を想像していたのですが中炒りの豆で濃い味ではなく美味しくいただきました。

そしてデザートのソフトクリームです。
このソフト、美味しかったのです。

image
IMG_20210515_131207_2

こちらは、同じく週替わりのひっぽパスタで「エビのトマトソース」です。730円
これにサラダとデザートのソフトクリームがつきます。

IMG_20210515_131344


海老も結構入っていて、海老とトマトソース好きな相方さんも満足です。

コーヒーはカプチーノ!

IMG_20210515_130811

コーヒーはカプチーノです。520円ですが150引きで370円。

目の前に見慣れぬ鳥が・・
IMG_20210515_130521

ここで食べていると、ちょっと見慣れない鳥がやってきて近くで鳴くんです。
なんかけっこう慣れているようで逃げません。

IMG_20210515_130522

見るとここに鳥餌箱があったのです。
オヤジらがこの近くにいたので自分の場所を取られると思ったのでしょうか。
このシーンにびっくりです。(^^)
このような光景が見れると思いませんでした。

「STUDIOひっぽ」って?

IMG_20210515_130529

テラス席の前には「スタジオひっぽ」という看板があります。
ちょうど物置のようなサイズで別棟になっています。
「何のスタジオだべ?」という話をしていたのですが、マスターが見せてくれました。
マスター、ありがとうございます。

IMG_20210515_133659


このような工作のための作業所となっていました。
すごいもんです。

IMG_20210515_133732
こちらにあるのは現在、依頼を受けて作っているコロナ対策の仕切りと本棚を一緒にしたものです。
これはいいアイデアですね。(^^)

なるほどお店のいたるところにある工作物は、ここで製作されているものでした。

オヤジ冗談で「先生、技術家庭で教えてらっしゃったのですか?」と言うと「いやいやー」と笑って答えてくれました。(^^)
マスターは、元教師をされていらっしゃったのです。

素晴らしいテラス席!
ssIMG_20210515_131517
ここのテラス席は最高の場所です。(^^)
こちらに天気のいい日に行かれましたら、このテラス席をお勧めします。
いいですよー。
素晴らしい席です。

4周年記念に!
IMG_20210515_133915
4周年記念のこれを渡されました。
IMG_20210515_133842
手書きの「だい107号」とポストカードが入っていました。
オープンしてから早いものですね。



これからも、ガンバってください。

ひっぽ=HIPPO!
IMG_20210515_134030_2
店名のひっぽ=hippo(省略形)で、”かば”という意味です。
ということで、このマスターに挨拶をして帰ります。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です