notoya2
ssIMG_20210530_141536
今日は北斗市だったのでランチに行こうとした洋食のお店が休業していたので、こちらの「七重浜のとや」に来てみました。
ここは実に11年ぶりです。

■北斗市七重浜7丁目15-14
■電話  0138-49-4558
■営業 11:00〜20:30
■定休 なし
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前です。

場所は七重浜ドンキホーテの隣です。


IMG_20210530_142212
ここはファミレスのようなお店で、蕎麦をはじめ各種料理が提供されています。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

山独活って?!

IMG_20210530_142122

なにか面白いものは〜?とメニューを眺めていると、山独活天ざるとありました。
山独活と書いてヤマウドと読みます。
image
IMG_20210530_143049
これは面白そうなんで相方さん注文します。
これが「山独活天ざる」 780円です。
出てきた時、とても豪華に見えたんで値段がやすかったので思わず間違ってもってきたと思ったんです。(^^)
このウドの天ぷら立派なもので、780円という値段はとってもお得です。

膝が痛いですけど・
IMG_20210530_142240

「今が旬!! 膝が痛いですけど採ってきました」と書かれています。
これには、なにか訴えるものがありました。
お店方いわく「社長自ら採ってきて、今の時期はかなり高いところに行かなければならず膝が痛いにもかかわらず採ってきた。」そうです。
これはありがたいものです。社長さん、ありがとうございます。

旬を感じるウドの香り!
IMG_20210530_143148

ウドの天ぷらは独特のあの香りがしてきて、これはまさしく旬の味です。
相方さん「イイネ!」を発して食べます。(^^)
これはファンが多そうです。

天ぷらは抹茶塩で!
image
天ぷらは、抹茶塩が用意されていました。
ここのそばつゆとっても、出汁が効いたものです。
相方さん、ウドが詳しくていろいろと教えてもらいました。
image
IMG_20210530_143109
それっとオヤジは、面白そうな「馬車追いそば」にしました。1045円。
これは、とても大きなおにぎりがつくんです。
そばの丼が小さく見えます。(^^)

若い方々は「馬車追い」って知ってますでしょうか?
ネットには、うまい説明がありませんので要約してみれば、北海道の昔の輸送は馬が担っていた時代があり、その馬を操作、荷物の運搬をする方のことです。
肉体労働なので、それに例えてのメニューかなと想像していました。

山菜のタヌキ?!
IMG_20210530_143355_1

そばは、山菜とたぬきそばのようです。
IMG_20210530_143406
このようにわらび、タケノコが入っています。

あっと驚くこのデカさ!
IMG_20210530_143329
おにぎりは横幅は16cm程度あり、縦もあるんです。
普通のおにぎりの3倍〜4倍はあると思われるおにぎりは、あっと驚く大きさなんです。

中にはオカカと梅干登場!
image
おもむろに食べていくと、オカカが中から登場!
さらに食べていくと梅干しがありました。
これ以前もそうでしたが、これ食べてもなかなか減ってきません。(笑)
いや〜、これは面白い料理でした。
こういうのって楽しいですね。(^^)

これ木古内本店で食べていましたが、やっぱり面白い料理でした。(^^)

IMG_20210530_141645
そばのメニューです。

遊び心がある面白そうなメニューがあります。

IMG_20210530_145323_1
店内は広いんです。
IMG_20210530_145644
「揚げ玉は無料」で配っているようです。

image

twitter・インスタ・見出し画像です