GYOUZANO

IMG_20210720_131303
キラリスの地下一階に「餃子が美味しいお店 王擔(オータン)」が今日7月20日にオープンしました。


■函館市若松町20-7
■営業1130〜21:00
■定休 なし
■地図は、こちらです

駐車場はありませんので、近くの有料駐車場となります。

今日も暑い函館!
image
いや〜、今日も暑い日でしたね。
グッタリです。(^^)
温度計は、この表示です。


IMG_20210720_131421


お店の前には、この看板があり「あれ〜店名は、なんというのかな?」と思ったんです。
聞いてみるとこの看板は札幌の店で使っていたそうで、王擔で「オータン」と読みます。

それで、ここのキラリスの店名は、「餃子が美味しいお店 王擔(オータン)」というそうです。



IMG_20210720_131559
お店のおすすめは、餃子と担々麺ということです。

IMG_20210720_131936
泡と食べる餃子。
単品で餃子を注文するとハイボール一杯無料ということで、これは面白いですね〜(^^)
メニューを見ていると「冷やし担々麺」もあります。

image

IMG_20210720_132423

ということで、今日も暑いので夏季限定という「冷やし担々麺」にしてみました。900円。


IMG_20210720_132608

これにはサラダ、希望すると小ライスがつきます。

むむ、このスープは?
IMG_20210720_132631

スープを一口に飲むと、ここの担々麺のポテンシャルが伝わってきます。
四川料理の辛さがしっかりと効いています。
香辛料の効いた酸味、辛みの旨味は、ちょっとこちらでは味わったことのないものです。

香辛料も効いた四川の味!
IMG_20210720_132639
ゴマはじめ、香辛料をたっぷりと使っています。

本格中華料理店で味わうような感じでしょうか。
ここはポテンシャル高いと思います。
オヤジ、冷やし担々麺は初めてでしたがインパクトありました。

麺はシコシコ!
IMG_20210720_132704
麺はとってもシコシコしていい食感でスープはあまり絡みませんが、濃厚なスープなので夏にはご機嫌のガツンとした味が楽しめます。

IMG_20210720_132753
スープが濃厚ですので、このサラダが口を清涼にしてくれるんです。
と交互に食べてみました。(^^)
このサラダ、この担々麺にはかかせないようなサイドメニューだと思います。

これを入れてみます!

IMG_20210720_133012


この担々麺。このままでも充分に辛いものですが、これがあるからにはかけねばなりません。(^^)いい辛さです。

image
小ライスが無料なのは、ありがたいもんです。
残ったスープにかけて食べます〜。

穴あきレンゲはありがたい!
image
そうそう、この穴あきレンゲも用意されているんです。
これもポイント高しです。
無駄なく具を味わうことができました。(^^)
TENNAI
ssIMG_20210720_131621_1

店内です。

IMG_20210720_133631_thumb[1]

ここのテーブル席は広いので、適当なところに座ります。

SSIMG_20210720_133854
ご存じ函館駅前交差点です。
※各写真は画像をクリックすると拡大します
SSIMG_20210720_133821
旧棒二森屋です。

SSIMG_20210720_134025

昼の大門横丁です。
せんだって、夜にチラっと見てみましたが、けっこう賑わっていました。

IMG_20210720_134113
空き地も。
奥のほうには、名物の柳です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です