ChocoLabo Hakodate

IMG_20210701_121025

8月6日の今日、キラリス函館の地下フロアフードコート内に「Patisserie & Bean to bar ChocoLabo Hakodate(ショコラボハコダテ)」がオープンしました。
ssIMG_20210806_111813_1


場所は、キラリス函館の地下のチャレンジショップで『のこたべやたい』さんの跡に入りました。
なので、この奥のほうです。
IMG_20210806_112737
こちらがPatisserie & Bean to bar ChocoLabo Hakodate(ショコラボハコダテ)です。


期間は8月6日〜10月31日までです。



■函館市若松町20−7
■電話 080-9283-9652
■営業 11:00〜19:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

●お店のWEBSITEです

●インスタグラムです 


IMG_20210806_111821

パティシエさんは、かなり前からお店の情報をインスタグラムにアップされていて、ずいぶんとこだわりの方だなぁ〜と思っていました。てっきり男性の方かと思っていました。


行ってみるとなんと知っているパティシエさんだっだっんです。
これには驚きました。(^^)

8月6日(金)の今日オープン!
IMG_20210806_111850_1

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

シエスタの元プティメルヴィーユにいたパティシエさんだったのです。

センスがいいので、その後の動向が気になっていた彼女ですがここに出店です。

IMG_20210806_111907
お店には、いっぱいのスイーツがあります。
IMG_20210806_111911
これはカカオキャット ピック&ミックスというそうです。
いろんなものがあるんですね。



函館初!!ビーントゥーバーのお店!

IMG_20210806_112010
お店によると「函館初!!ビーントゥーバーのお店」ということです。

このビーントゥーバーとはカカオ豆から板チョコレートになるまでの全工程を、 自社工房で一貫管理して製造することだそうです。

お店のインスタには、ここらが詳しく書かれています

IMG_20210806_112751

チョコレートです。

IMG_20210806_112801
こだわりのチョコです。。

IMG_20210806_112754_1
様々なお菓子も用意されています。


メニュー!
IMG_20210806_112324

メニューです。

image
IMG_20210806_114116_1

バフェがあったので注文してみます。
フルーツとショコラがありましたが、もちろんショコラパフェにしました。1000円

彼女、このパフェも得意分野なんです。
以前に作ったので”感動”したことがあり、こんな素敵なパフェ作ってるって誰? とい聞いたことがありそれで知りました。(^^)

image
上のコンブみたいのですが、もちろんチョコでした。(^^)
赤いのは「味変にどうぞ」ということです。
確かに味が変わります。

ショーケースのケーキ類!

IMG_20210806_112305
帰りには、ケーキを購入します。
先の弁当を買いに行くので、めぼしをつけて後ほど買いにいくのでした。


なんとケーキが無くなっています!

IMG_20210806_123248
弁当を買ってから見てみると・・・・
あちゃ〜、なんもないんじゃありませんか〜。
ちょっとの時間しか経っていないのに・・・完売です。

すると「すいません〜、このショーケースの冷蔵庫が故障しました〜」ということでした。
「別な冷蔵庫にありますので大丈夫です。」ということで一安心。(^^)

先のカレー屋さんと「ショコラボハコダテ」といい、オープンしたてのお店の冷蔵庫がこう故障するのは珍しいものです。

image
急遽、張り紙を作成したようです。
で、この写真で注文とのことですが・・・・

この写真は値段がわからないので、オヤジ「あまり高かったらいやだよ〜」っと。

すると「チャレンジショップに入っているので、価格もチャレンジしてます。」ということでした。
やるな〜 パティシエさん。(^^)


価格にもチャレンジ!

IMG_20210806_123406_1
ということで適当に注文し持ってきてくれました。
ケーキ類は言うとおりリーズナブルでした。

なんと一個300円とは驚き!
IMG_20210806_125315_1
パンナコッタとレアチーズは一個300円なんです。
これは激安ですね。
そして美味しい。
これ実際食べてオススメで、これ買わなきゃ損という感じです。
IMG_20210806_152735
パンナコッタ 300円です。
消費者にはありがたいもんです。(^^)

IMG_20210806_152756
レアチーズ 300円 これもいいもんでした。
IMG_20210806_152833

でもうひとつは「ガトーショコラ」で、これがとっても濃いんです。350円
こんな濃いのははじめてかな〜。
帯広のが好きでしたが、これは全く違う感じです。スゴイ!
これはちょっと小さめに感じますが、なんのなんの味が凝縮されています。
濃いのでなにかと一緒のほうが面白いかもです。
IMG_20210806_152717
オヤジはパンナコッタと一緒に味わいました。

コンセプト ’もったいない’と!

IMG_20210806_165048
ちなみにはレシートには、コンセプト ’もったいない’と書かれています。
この文言もいいっすね〜
image
IMG_20210806_112751
お店の看板の「ビーントゥーバーチョコレート」です。

はじめてのビーントゥーバーチョコレート!
IMG_20210806_120021
こおのチョコです。350円。
これは産地とカカオの含有率を変えて販売しているようです。
産地は、ガーナ、ベトナム、コロンビアとありました。

パっと見ると50%、70%が販売されていて、よくわからないのですが70%にしました。
これはガーナのカカオ70%でした。


image
このチョコは甘くはありませんで本格派のチョコです。
カカオってこんな味なんだ〜と認識させてくれました。大人の味です。(^^)
IMG_20210806_123334_1
カカオはこの袋に入ってくるそうです。

tennai
IMG_20210806_112516_1
店内です。

IMG_20210701_121528

店内は広いんです。

IMG_20210806_112523
こちら側は中華屋さんのほうですのでダメです。(^^)



IMG_20210806_111927

ちょいボケましたがこちらの席もあります。


image
twitter・インスタ・見出し画像です