IMG_20210811_160445

今日のランチは「宮里商店」の焼きそばのテイクアウトです。

ここの焼きそばは美味しいんでBOOKMARKしているお店です。(^^)
今回で3回目となります。

■函館市宝来町19-9
■電話 070-4791-4105
■営業 10:00〜20:00
■定休 日曜日・その他
■地図は、こちらです

お店のインスタグラムは、こちらです


メニューです!

IMG_20210811_160144
こちらがオヤジが知っているメニューです。

塩から焼きそばのメニュー!
IMG_20210811_160105

こちらは塩辛シリーズの焼きそばで函館らしさがいっぱいです。
いかゴロが好きな方は「熟成塩辛焼きそば」がオススメということです。

IMG_20210811_160122
トッピングも用意されています。
IMG_20210811_160619_1
店内はこじんまりながらいい感じです。
ここの店主さんとママさんとっても明るくてそして腰が低いんです。
お人柄がよくって応援したくなります。(^^)

リズミカルに作ります!
IMG_20210811_160643_1
ご主人の焼きそばを作る様子は、何か楽器を弾いたような感じでリズミカルです。
この姿は承諾済みです。(^^)
IMG_20210811_160134
壁にもいっぱいです。
地元の波座物産の塩辛を使っていて販売もしています。

かき氷のメニューも!

IMG_20210811_160306

さて待っている間は、かき氷を提供しているということで食べてみました

実はオヤジの先客が小学生の女の子で、このかき氷を外で食べてたのです。
それを見て食べたくなったんです。(笑)

出来上がるまでの時間なんで、小さいのということでキッズメニューにしました。
image
IMG_20210811_160740
かき氷は、いつもイチゴを食べていたので今回は違うものということで「チョコ練乳」とします。200円です。
紙の皿にデーンとかき氷がノっています。
なんとも昔懐かしの「かき氷」です。

これ、いちごより好きかな〜(笑)

なんとも懐かしいレトロな氷削機!
IMG_20210811_160705

氷削機を見せてもらったのですが、なんと昔ながらのあの氷を削る機械なんです。
いやーこれは懐かしいものでレトロ感満載です。(^^)
オヤジ、これを見て思わずはしゃいでしまいそうになります。(笑)
値段も200円で、この値段も嬉しいものです。
image

先ほどの女の子、そしてまた今度は小さな男の子がお店にやってきます。
ここの若き店主さんとママと親しげに話をして、その光景は最近忘れかけていたお子さんとお店の関係です。なんかこの微笑ましい光景にこちらまで嬉しくなるのでした。
沖縄から函館に移住されて、しっかりこの地に溶け込んで根付いているのが伝わってきました。
いいですね〜。ほっこりさせていただきました。(^^)
着実にがんばっている姿が伝わりました。


image
IMG_20210811_162619

人気という「豚イカキムチ焼きそば」を注文します。750円

ビッチリと入っています!
IMG_20210811_162718
蓋を開けるとこのようにビッチリと焼きそばが詰まっているんです。

image

重量測ってみると400 gもあります。
焼きそばのテイクアウトのものは少ないかなと思うのは違っていて、ここのはフルサイズの焼きそばで腹も満足なのです。


これはホンモノの旨さ!
image

食べてみるとこれがなんとイカの味満載なんです。
塩辛のイカはでかいです。
イカイガ〜を感じる焼きそばで、これにはちょっと驚きます。
イカをかみしめて食べてみるとイカキムチの味がしっかりとついてるんです。
これってはじめはギミック?かと思ったのですがとんでもありません。
マジウマです。
いや〜、これはインパクトがあり、もっと早く食べておけばと後悔しました。(^^)


麺は太麺で特注麺!

IMG_20210811_162945
麺は太麺でここ独特の特注麺というこだわりです。
ここでは細麺と焼きそばに合わせて使い分けています。

これはウマイ!
IMG_20210811_163403
こだわり満載の「豚イカキムチ焼きそば」とっても満足でした。(^^)

これははビールに合いそうです。
函館に移住してこられたお二人応援してください〜。ペコリ。

東京オリンピックのデザインが入ったビール、何か飲んでしまうのはもったいないですがこれから飲みます。

SSIMG_20210811_160454
お隣は和田鮮魚店です。
Z氏が懇意にしている店で連年、氷見ブリをパーティで飲ませてもらっているんですがこのご時世でNg。氷見ブリが懐かしい。



image

twitter・インスタ・見出し画像です