hidamari
IMG_20210906_151558

函館駅前のキラリスのチャレンジショップに新たに「ら〜めん 陽だまり」がオープンしました。

ワンコインで体に優しいら〜めん!

IMG_20210906_145443


キラリスのチャンレンジショップで9月4日〜9月29日までの期間限定オープンとなります。


ここは以前に「餃子の美味しいお店」が入っていたフードコートのスペースに入りました。

IMG_20210906_145830

西山製麺の赤い暖簾が目立ちます。

なんとお店のおねえさんは、知っている方で驚きました。😀

人情価格の500円!

IMG_20210906_145810_1


ここはワンコインのラーメンです、
トッピングを多くしたい方はスペシャルにできるようです。880円

ラーメンは、塩・味噌・醤油が提供されています。
IMG_20210906_145550
後で知ったのですが、チャーシューおにぎりもありまます。

image
IMG_20210906_150040_1

オヤジ「数量限定」というキーワードに弱いので「煮干し醤油」にしてみます。500円

500円は、税込みになっていますのお得です。
出てきたのがこちらで、上からのビジュアルでは一見味噌に見えますが濃厚醤油です。

IMG_20210906_150049

早速スープを飲んでみます。

甘い味付けが特徴でしょうか。
そこから煮干しが、ここにいるよーっと主張してきます。
がっつりの煮干、煮干ではなくて煮干しを使っているよという感じでしょうか。
IMG_20210906_150151
このような西山製麺のちぢれ麺です。

IMG_20210906_150104

チャーシューは、適度の厚みのバラ肉を使っています。
ワンコインで、これは頑張っています。

image

その下にはもやしで、麺の中からはキクラゲが顔を出してきます。😀

なんかこの味どこかで食べたような気がしました。

この煮干しは個性があります。まだ食べてはいないんですが、豚の花道と系列ということでは味噌が無難かもです。

なんとあの「豚の花道」の系列店!

後ほどお店の方に伺ってみると、ここはポールスターの月替わりラーメンで人気を博した「豚の花道」の系列店だったのです。


お店の人情価格の500円、そして体に優しいという言葉、これでつながりました。
ここでの「体に優しい」は、無化調ということですね。(^^)
なるほど納得です。



以前人気だったのは赤と白の味噌ラーメンでしたが、それに加えて今回は「函館純粋塩も」もウリにしていきたいということです。
となればまた食べに行かなければかな〜(^^)

チャレンジショップとは、お隣のスイーツ店もここも今後に期待です。😀

tabloe
IMG_20210906_145844_1
ここの席です。

IMG_20210906_145557_1
こちらもテーブル席も用意されています。
ここは広いので一人でも安心です。

帰りは「チョコラボハコダテ」に!
IMG_20210906_145637

帰りには、お隣のスイーツ店に行って挨拶をしてきます。
店長のパティシエさん頑張っていました。お店は土日にはかなり好調のようです。
ケーキも好評ですが、手が回らなくなってきたので、このところは種類を限定させてもらっているそうです。
バフェメニューの方も追加を考えているということで、これは楽しみです。

ということでキラリスを後にします。

キラリスの前!

IMG_20210906_151610
キラリスの前からです。


旧「棒二森屋の壁面」!
ssIMG_20210906_121515

旧棒二森屋の壁面です。

ちょっと菊水小路まで!
IMG_20210903_134935
ちょっと菊水小路まで足を延ばしてみました。

IMG_20210903_134919
なんとも昭和を感じますが、ここはやっぱ夜がいいですね。

IMG_20210903_134958
鳥辰もしばらく行っていないな〜。

市電も世界遺産の縄文をPR!

IMG_20210903_152153
市電も世界遺産の縄文をPRです。

函館の大船遺跡はクマがでてきて封鎖されたそうです。


と函館以外の方向けでした。(^^)


image

twitter・インスタ・見出し画像です