ICHIHUJI

IMG_20210921_140740_1

この日は、行くところが混んでいて着いたのが「そば膳 一富士」さんです。
久々にここでのランチとなります。

■函館市桔梗4丁目15-6
■電話 0138-87-0062
■営業 11:00〜15:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と裏手です。

SSIMG_20210921_133648_1
兄弟が迎えてくれます。
この笑顔がなんともいえません。
アミーゴ〜です。😀
IMG_20210921_133827
メニューです。

IMG_20210921_133832
セットのところが欠けてしまいました。すいません〜。
大体はわかるかと・・・
ミニ丼の種類によって値段が800円と850円です。
imageIMG_20210921_134752_2

相方さんは、お店の入り口に紹介してあった「ネバネバ小分けそば」が面白そうと注文です。900円

IMG_20210921_133634

このメニューです。
3種類のネバネバの蕎麦です。
MEKABU
IMG_20210921_134757_1
めかぶの蕎麦です。
IMG_20210921_135011
なるほど、最初のネバネバです。

TORORO

IMG_20210921_134843
次は、トロロ蕎麦です。
IMG_20210921_135004
トロロは、けっこう入っています。
やりますね〜。
nattou
IMG_20210921_134859
がっつりのネバネバは納豆蕎麦です。
見ているとやっぱスゴイのです。(^^)

IMG_20210921_134953
思ったよりボリュームがあります。
「いや〜。この蕎麦楽しい〜。元気になりました。」とは相方さんです。🤗

image
IMG_20210921_135028_2

オヤジは、ちょっと面白そうな日替わりにしてみました。

IMG_20210921_133933

この日は「イカ下足とゴボウのかき揚げ丼セット」でした。800円

イカゲソとゴボウとかき揚げ!
IMG_20210921_135057_1

かき揚げはインパクトがあるものでガッツリと厚いものです。😀
ちょっと多いので半分に切ろうとするのですが、ごぼうとゲソで箸で切れずになかなか半分にすることができません。🤣

イカの足がソロゾロと!

IMG_20210921_135401

このようにしてゲソを出してみます。
これ、ごぼうの味がしてけっこういい感じです。ゲソもこうして食べるのは久々です。
庶民の味は、いいっすね〜。(^^)

麺は細いのと太いのが混在?!

IMG_20210921_135255

そばは温かいそばにしてみました。
かけそば好きなんです。

IMG_20210921_135657
つゆは「これぞ、かけそばのつゆ!」といった感じで、この照り、そして返しの味がいいんです。

麺は細いのやら太いのが混在していて、「おっと〜、ここのは手打ちそばだったけ?」と思うのでした。
会計の時に聞いてみると、そばの伸ばしまでは手でやっていて麺切りは機械だそうです。
これは手打ちに見えます。(^^)
SSIMG_20210921_134932
この日のランチでした。
たまには変わった蕎麦も楽しいものです。


image

IMG_20210921_140057
店内です。
IMG_20210921_134029
このような置物があって癒されます。

SSIMG_20210921_140749
斜め向かいはコープさっぽろ桔梗店です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です