OZENSAN

IMG_20211104_121445

本町に「ごはんのおいしい お膳さん」がオープンしましたので行ってみました。
場所は、タピオカの店、虎无茶(トランチャ)の二階にあります。

以前のかき氷専門店「氷処 HAKU-はく-」の跡に入りました。

■函館市本町24-6 虎无茶ビル2F
■営業 11:00〜なくなるまで
■地図は、こちらです

駐車場はありませんので自己解決です。

●お店のインスタです 

IMG_20211104_121451
ここは創作茶漬けということでオープンしました。
函館では以前お茶漬けの店は一軒あったと記憶していますが、「創作茶漬け」というのは初めてだと思います。
ここは、けっこう前から告知されていて飲みに行った時に知りました。

IMG_20211104_121406
二階にあがると、こちらに暖簾がありますのでくぐります。
IMG_20211104_121351_1
メニューがありますので拡大します。

IMG_20211104_122221
食券機で購入します。
茶漬け以外にも普通の丼がありますが、ここでは茶漬けにしましょう。
これ強くお勧めです。(^^)ここにきたら茶漬けです。

IMG_20211104_122428_1
食べ方についてのレクチャーです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

image
IMG_20211104_122918
オヤジは、おすすめという「サーモンいくら丼茶漬け」にしました。1000円
茶漬けにしてはいい値段だなぁ〜と思ったのですが、それは違ってしっかりと料理に手間をかけていま
した。(^^)

カウンターの前で料理を作るオープンキッチンとなっていて、注文すると手際よく職人さんが茶漬けを作っていきます。
和食店、旅館などで腕を磨いてきた和食の職人さん(オーナーさん)です。

IHで温める!
IMG_20211104_123251_1
なんと驚いたのは、この IH で石鍋を加熱するんです。

これはほんのりとコゲをつけるということです。
ここで温めていると香りがしてくるんです。
ここで匂いを嗅ぐってのもいいもんです。(^^)

いやー、凝っていますね。これには驚きでした。
完成まじかになると、この具をのせます。

脂ののったサーモンに上にはイクラ!
IMG_20211104_123447_1

完成です。
店主さんのおもてなしを感じます。

IHから石鍋を離します。
熱いのでけっして自分でやらないように。(^^)
オヤジ、自分でやろうとしました。(笑)

こちらが、サーモンいくら丼茶漬けです。
高そうな脂がのっているサーモンが二切れで、その上にはいくらがあります。

出汁をかけます〜!
IMG_20211104_123732
お茶をかけます〜。

食べたことのない茶漬けに驚き!

IMG_20211104_123742
食べます。
なんとも香ばしい香りと、鮭とイクラのコラボでしょうか。
正直「いくら」にお湯をかけるっていうのはどうかなと思ったんですが、なんのなんのこれがいけるのでびっくりでした。

image
秘伝の出汁は、さらに深みを増す味となります。
そして味編には「梅」を入れます。
これがさっぱり感を増してくれます。

お茶漬けが、こんなに美味しく感じるとは感動です。
いやーやりますね〜。驚きました。
ご飯も最初は少ないのかなと思ったのですが、水分を含むせいでしょうか?
3杯くらいを食べたような気になり満腹感があります。(^^)
image

IMG_20211104_123509_1
相方のDさんは「海鮮日替わり丼茶漬け」です。1000円
今日は、鯛とマグロ、サーモンでした。

ジューと沸騰します!
OYU
出汁を入れると熱くなった石鍋に反応し沸騰します。
鍋の淵は沸騰してるんです。これは圧巻です。
こうしたパフォーマンスも楽しいものです。(^^)
IMG_20211104_123752_1

石焼鍋に直接、出汁をかけて食べます。

グルメのDさん、やはり創作お茶漬け丼に満足したようです。(^^)

image
IMG_20211104_124621_1

お店で後ろから声をかけられた N さんです。
これは、びっくりしました。(^^)
「わらじ鰻茶漬け」にしました。1000円

「わらじ」はホントでした!

メニューの「わらじ」は、ほんとでした。

うなぎはなんとこの大きさで、これには驚きです。
これはあまり粗利がないのではと心配するほどです。(^^)
IMG_20211104_122938_2

ということで「ごはんのおいしい お膳さん」さんの創作お茶漬け楽しんできました。
この茶漬けは、函館では珍しいと思います。
SSIMG_20211104_125427_1

是非、一度味わってみるのもいいと思います。いいですよ。(^^)

IMG_20211104_125507_BURST001_COVER
お店の前から本町です。


image

twitter・インスタ・見出し画像です