yachizaka
SSIMG_20211106_141419_1
今日のランチは「cafe谷地坂」です。
ちょっと昼時間をずらして行きました。


これのシーズンとなりますね!
IMG_20211106_132316
玄関では、これが迎えてくれます。
そんな季節になったんですね。早いものです。

ちょっと太った?チーコ!
IMG_20211106_132712

店内では、チーコが迎えてくれます。
この子、久々に見たのですがすいぶんと大きくなったように感じました。
比喩表現ではなくズバっとでは太ったんでしょうね〜。(^^)
以前にはなかった、けっこうなもふもふ感が伝わってきます。
チーコ曰く、「やだ〜、レディに太っただなんて〜」と言っているようです。(^^)
DDIMG_20211106_132652

さてメニューをみてみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
image
IMG_20211106_134406

さて、こちらが「谷地坂ランチ」です。1000円。
少し値段が上がりましたが、ここのランチはクオリティが高いので、この値段では他からみるとまだまだ安いと思います。(^^)

季節の魚はアブラガレイ!

IMG_20211106_134520
季節の魚は「アブラガレイ」でした。
このようにおろしがかっています。

実は、この魚調べてみると調理が難しいとのことですが、そのようなことは全く感じさせずに身も崩れることなく美味しくいただきました。

谷地坂風の担々肉じゃが!
IMG_20211106_134459
メインに入っている芋、そしてピンクの小鉢は谷地坂風の担々肉じゃがです。

この赤い汁は珍しいですね。

辛くない「紅のお好み焼き」!
IMG_20211106_134610
これは「紅のお好み焼き」だそうです。
赤いのは、トマトやニンジンだそうです。
そして驚くのは、このお好み焼きに10種類の野菜を入れているということです。
いや〜、ひとつひとつの料理にハンパない手間がかかっています。

さっぱりサラダいいっすね〜!

IMG_20211106_134603
そしてオヤジは気に入ったのは、こちらの「コンニャクとワカメと胡瓜のサラダ」です。
コンニャクの成分は別添の説明に書かれていますので見てください〜。
このサラダ、シソの味のドレッシングでとってもさっぱりしてるんです。
これとっても好きでした。

味噌汁も、このとおり具もたっぷりです。

ブレンドの奥深さを感じるコーヒー!
IMG_20211106_140547
食後のコーヒーです。
しっかりとドリップしているもので、あっさりしたうえにも奥深い味の素晴らしいコーヒーでした。
オリジナルのブレンドで注文しているそうです。
深煎りとは違いますが美味しいコーヒーです。
この豆、買いたいです。(^^)

ミルクプリンが、なまらウマイ!
IMG_20211106_140839
谷地坂ランチにはプチデザートがつきます。

デザートの、このミルクプリンがとっても美味しいんです。
とろけるような感じで品のいい甘さということです。


秋の谷地坂ランチの説明
lunch-doc
「秋の谷地坂ランチの説明」です。
クリックで拡大します。

「谷地坂ランチ」は、やっぱり今回も素晴らしいものでした。

imageIMG_20211106_134254_1
こちらは「たらこパスタセット」です。850円

IMG_20211106_134323
このような感じのたらこパスタです。

ブレンドのハーブティー!

IMG_20211106_140513
セットのドリンクは、ハーブティです。
カモミールとペバーミントのブレンドだそうで、いい香りのティーです。
調べてみると、カモミールは、リラックス効果、消化、肌、老化などにいいようです。
さすが、 国際薬膳食育師さんが提供するものです。


カップもいいもんです!
IMG_20211106_140354
そうそう、ここのドリンクは、カップも素晴らしいのです。

imageIMG_20211106_141219
今回はテーブル席がふさがっていましたのでカウンターでのランチです。

IMG_20211106_135536
二階のテラス席もあるんですね〜。
ここで夏、食べたかったです。(^^)
IMG_20211106_132802
窓からは函館の市街地を望めます。

IMG_20211106_132811
小物もいい感じです。

IMG_20211106_141426
小高いお店から海を眺めることができます。

ssIMG_20211106_141433
お店の駐車場から山のほうです。
そろそろ紅葉も終わりで、これから冬を迎えます。

image
twitter・インスタ・見出し画像です