toukou1toukou2

 

 

 

 

函館から車で、1時間の森町の「東光亭」に行ってきました。 ここは行列の並ぶ店として有名で、ちょうど昼12時間に行った際には、満員で少し並んで入ることができました。 まず、店に入って驚くことはお店の主人の威勢のよい、小気味いい挨拶でして、ショートレンジのいやみ のない挨拶は、それだけで”売り”になります。 注文したのは味噌ラーメンで、若干 甘めの味付けでくどさは感ぜられず、トッピングは肉、シナチク、モヤシ、ネギとシンププルです。味は、最近、流行の味噌味と異なりシンプルなんだけど癖になりそうです。ただ温度を保つためか油が表面に多めにかかっています。オヤジは、これがかなり気になりました。写真はトッピングされた味噌ラーメン

tonko