souen-mise

souen-recordsouen-room

 

 

 

 

函館市の函館山のふもとにある、JAZZ喫茶「想苑」を紹介します。函館公園のすぐ上にあり、店から、その景色を見下ろすことができます。

店内は、真剣に音楽を聞くスペース、jazzをBGMにしてゆっくりと、コーヒを飲むという、明確に分離された部屋のスペースがあります。音が大きいスペースでは、JBLのプロ用モニターのキャビネットにD130とホーンが、その存在感を示し鎮座しています。グランドピアノと並んでいて、朗々としたアルニコのJBLサウンドが流れています。
少し暗いスペースは天井のスポットは、床のフローリング、ピアノ、窓にある青のステンドグラスの光のコントラストと相乗して、いい光の演出をしています。椅子席は、スピーカと対峙したそのポジションは、いやがおうでもJAZZの世界に浸る雰囲気にしてくれます。 さりげない感じのピアノの一輪挿し、そしてモノトーンのイラストも、いい脇役に徹していています。
今の時期、桜が舞い散る公園を見ながら、コーヒを飲むのは、おつなもんです。
先代のお婆様から、現在、娘夫婦が店をまかなっています。酸味の利いたコーヒは、なんと400円という値段です。ケーキとコーヒのセットもお勧めです。いくべしの喫茶店です。
一般の喫茶店としてもお薦めです。