
この日のランチは、七飯町の蕎麦小屋でした。■七飯町仁山433−4
■電話 0138-65-2505
■地図は、こちらです。

以前の記事は、こちらです。





この日は、Mいさんのリクエストで蕎麦小屋です。彼は、このお店のファンで家族で函館から食べに行っています。
Mいさんは、「天ざるは、てんぷらはが、カラっと揚がって、季節の旬を素材にしてくれるので嬉しい。蕎麦はのど越しが良くて、汁も最高。蕎麦屋といえば、ここに来ています。」と絶賛です。そう、ここのメニューには、大盛というのはありません。、オヤジは、いつもは、なにもないシンプルな、もり蕎麦が好きで注文するのですが、量がザルのほうが多いということでザルにしました。
こなひき小屋の親方から聞いていたのですが、ここのご主人は、八雲出身ということで、お話をさせていただきました。勤務の関係で八雲に数年いらっしゃて、オヤジの知人も知っており短い時間でしたが親近感をもちました。名詞は、お店をうまく表現してとってもオシャレでした。






コメント
コメント一覧 (8)
先日テレビで函館の美味しい所を紹介したんですよ。
ヤキブタならぬヤキトリも放送されていました。
メモ・メモ
いつもブログを見ると、食いしん坊の私は
今食べたい・すぐ食べたい状態になります。
今日の横浜はすごく暑いんですよ。
天ざる食べたい・やきとり食べたい。
お腹がすいちゃいました。
この蕎麦小屋、3年前の2006年にふらっと立ち寄ってから味のとりこになり、今まで何処だったか何処だったか、なぜ名前を記憶しなかったかと悔いながら探し続けた結果、以前使っていた携帯のメモリに名前の入った割り箸いれの画像が入ってるのに気がつきました。
その名前を頼りに……今さっき、ここにたどり着きました。
今年の8月にもう一度北海道を訪れる予定なので、寄ってみようと思います。
オヤジ様、本当にありがとう。貴方のおかげで懐かしい味を楽しめそうです。
ありがとう、ありがとう。
そうだったんですか。名無しの旅人さんとここの蕎麦屋さんとは、なにやらとっても運命的なものを感じます。
ここは地元でも、評判のお蕎麦屋さんです。8月の北海道の旅が、すばらしいものであるよう祈念しています。
今後とも、よろしくお願いします。
PS ひろ寿司さんも、おすすめです。
に行ってみました
非常にうましですね!!!!
調べたら仁山で元々やっていたようで、
こちらは支店なんですね。
メニューも豊富で、今度はそば飲みつつ
生ビール飲みにいきたいですね!!!
七飯町桜町2丁目2−15 - 0138-64-8625
オヤジは、まだ残念ながら工房蕎麦小屋 桜町支店に行っていないんです。
仁山が本店なんで、しっかりした蕎麦は予想がつきます。(^_^)
そば屋で飲むって粋ですねー。