このお店、函館の大門で気になっていたお店のひとつでした。
いつもお世話になっている「今日のお昼は何を食べましたか」さんのお店の記事を見て機会があればと思っていましたが、今日、行くことができました。

■函館市松風町3−9
■電話 0138-23-2256
■地図は、こちらです




 
こなひき小屋の親方からも、「ここはいいぞー」と聞いていました。
建物は、正直ちょっとヒクような古さですが、オヤジは愛嬌とばかりにノレンをくぐりました。
入ってみると店内は、ほぼ満員でして大将が忙しく天ぷらを揚げていて、”本物”が伝わってくるピリピリした空気でした。





年季を感じさせる店内
待つことしばし、その間、店内を見て、くずれそうな壁、冷蔵庫は55年使っているいて、石油ストーブの上に置かれた年季を感じさせるやかん、ほとんどが年代物でして、これには驚きました。
まさに、昭和初期にタイムトリップした感じです。




普通と上天丼
メニューは、外に掲載しているものだけと勝手に思いこみ注文しましたが、メニューはちゃんとありました。
後から入ってきた常連と思しき方々は、上天丼を注文していた方が多かったようです。
オヤジは、普通の天丼を注文してしまいました。
イキな大将とのやりとり

●オヤジ 「普通の天丼と上天丼は、なにが違うの?」
▲大将 「普通は、海老が一匹で、上天丼が3匹、そして店主の気持ちが入っています(笑)」

だそうで、一見、とっつきそうな大将ですがウィットにとんだ回答でした。
それで値段は100円しか違わないので、上天丼がお勧めのようです。
味噌汁は、別となっています。


人気ですごい!
まず、混んでいます。外観「からは想像できないほど人気があるようです。
カウンター隣の客らと帰りに一緒になりまして話をしたところ、旅からの常連さんでして、来るときは、いつも混んでいるそうです。すごい人気です。

さて、この上のこの紙は、冷蔵庫が55年動いているということと、開店して75周年を迎えれたことの感謝文です。これを冷蔵庫に貼っていました。こういうのもいい感じです。
ワープロだったら興ざめですね(^_^)
味はというと、油がいいなと感じまして、海老も小さいながらもおいしいものでした。濃い目の天汁との相性も抜群です。この天汁リクエストで増やしてくれるようです。。
いやー お店も味も人気も、驚いたお店でした。いいお店です。また行ってみます。





カウンターはL字になっていて、後ろ側に座テーブルが置かれていて、こじんまりのお店のです。

 

今日は、仕事のけりがついたので飲みます。

まつ本 (天ぷら / 松風町、函館駅前、新川町)
☆☆☆☆ 4.0