この日は、津軽屋食堂でのランチ否、めしです。
ここのお店、気にはなっていたものはじめて入ります。

■函館市松風町7ー6
■電話 0138-23-4084
■地図は、こちらです


「今日のお昼は何を食べましたか」さんの記事は、こちらです。



        こちらから選びます  


ホッケの開き、鯖の味噌煮、焼き魚が350円、おかず類が100円、170円で、ここで注文するものを選びます。料金は後払いとなっています。










おふくろの味
前日のレストラン グランポルトのカレーとは対照的なカレーです。皿は銀色の金属皿に盛られており量は多めです。
むろんカレルーーは辛いことはなく、甘さたっぷりのカレーです。こうした味もオツなもんです。カレー450円+いもサラダ170円でした。




この真っ赤な福神漬けも、いい小脇役でして、このレトロな食堂の感じにマッチしています。
料理は、なんか懐かい思いが浮かぶ、お袋の味だと思いました。
ここでは、一人で、列車の待ち時間で、おかずを頼んで熱燗を傾けけるといったシーンが似合いそうです。







 ここの常連のひろさんは、キャベツのような野菜煮とインゲン炒め・納豆でした。多分680円だっと思います。さすが常連で、注文も手馴れたものでした。









古き良き昭和の味
M君は、かぼちゃといもサラダです。これで500円しないそうです。かぼちゃは、こんな感じです。
ここのお店、古き良き昭和の雰囲気を存分に醸し出しています。
いいですねー この雰囲気!

こういうところで食べるのもオツなもんです。







カウンターでは、年配のおやっさんが食事しており、ポーズも決まっていました。横のビールが目立ちます。




テレビとレトロな時計がいいですねー

 
こちらの方が料理しています。



このお母さんの勘定は、なまら早いのです。ほんとすごい。噂どおりでした。











この日の魚は、このようなものが並んでいました。
このお店、ある意味、函館を代表するような歴史的なお店で、ずーっと残ってもらいたいお店ですね。テレビのアド街なんかにも出そうなお店です。