湯の川の函館市民会館にて、ざいだんフェスティバルがあったので行ってみた。
ここの入場者数は、いつもながらすごいですが、新型インフルエンザの影響もあるのか心なしか例年より少ないような感じだった。


コンサートも行われていました。ここでビールを飲んでいる方も。 いいですねー

バザーは、すごい数が出展

この木の作品欲しかったのですが、駐車場がからい遠かったので断念。

科学jの祭典は、各団体が工夫を凝らして子供達にレクチャーをしていました。

こちらは、テニスボールを瞬間冷凍させて、床に落とし割るという実験

トヨタさんは、ハイブリッドカーを連想させる太陽電池で動く車をデモ

ホバーフラウトは、子供二人を乗せて ちゃんと浮きま??。

アマチュア無線では、2石トランジスタラジオを用意、製作講習会を開催

最近では、どこにでもCDを用いたコマでの実験です。

近くの海にいる魚介類を集めた「小さな水族館」は、子供達に受けていた。

顕微鏡で見る世界。