この日は、函館本町の寿々半(スズハン)でランチでした。

■函館市本町1ー25
■電話 0138-31-5588
地図は、こちらです


昔、函館に出張の際にはボウニ近くにあった寿々半でのランチをよく食べていました。現在は、こちらのお店はありません。

  



海鮮丼、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、つけもの、デザート、ソフトドリンクのセットです。


オシャレな葉です


彩り鮮やか
本町店は、古いお店の時に、夜行ったことがありますが、新しくなってからははじめてです。
なかなか立派でして店内も、品があります。
さて、メニューを見てオヤジは海鮮丼セットにしてみました。1200円
出てきたのがこれでして、とっても彩りが鮮やかな海鮮丼です。ネラは、まぐろ、タコ、鮭、ホタテ、ハマチ、海老、いくらなどけっこう入っていました。
器は、少し小さめでして男性には、ちょっともの足りないかもしれません。
 
デザートには抹茶アイスがつきました。コーヒーの器は、よさげな器でした。




こちらは、天丼セットで、1000円です。こちらの丼は普通でして量的にけっこうあります。
海老、カニもついていて、タレはあまりしょっぱくないものだそうです。
なす、ししとうなどの野菜天もありました。。











サラダは、大根でして、シャキシャキです。

 
こちらも上記と同様のデザート、ソフトドリンクがついてきます。アイスコーヒです。



とっても感じのいい店内です。隣とのテーブルは背の高いパーティションで区切られていますのであずましくなっています。BGMはjazzが流れていて、コルトレーンの曲が多かった。
二階は、このように
 
こちらは二階です。階段にも花が添えられ、ホールにといたるどころに花がいっぱいです。

 
掘りコタツのテーブルとなっています。いい雰囲気です。