奥尻から鱈
少し前に奥尻のT氏より鱈をいただきました。T氏は自前で船を所有し(かなりいい船です)、今回釣った鱈を送ってくれました。感謝です。(^_^)

今回は魚屋さんに調理してもらいました。改めて、こうして見るとけっこうグロかも(^_^)ですが、でもこれがうまいんです。

話題のペットボトルのワイン
テレビで報道されていたペットボトルのワインがマックスバリューで売られていました。900円くテレビどおりでした。オバチャマ達を中心にかなり売れていました。
このビンではないペットボトルワイン初めてでして、なにかワインでないような違和感がありました。これは賛否両論ありそうですが、味はフレッシュでまずまずでした。
この価格は、ペットボトル入りにして軽量化し物流コストを削減と円高のおかげです。

  
最初は黒ビール 釣った魚は、身の剥がれが全然違うのです。右はコッコ。今回はメスでした。

昆しめ刺身
昆しめにしてみました。それっとタラの刺身です。こちらは少し寝かせたほうがうまいのです。