今日の昼は、函館大門にあるそば巴屋に行ってみました。

■函館市松風町18-10
■電話 0138-22-1487


昨日の暖かい日から一変。今日は道路が、まるでスケートリンクのようでして、転倒しないように注意をしました。


   
お店に歴史を感じます。一応、駐車場の看板はでていましたが、定かではありません。




めちゃ寒い日
この日は、めちゃ寒い日で、カレー丼そばセットにしてみました。
お店は、あずましく一人でしたが、後ほどお客が入ってきました。
お店も厨房も、かなり年季が入っていまして大将に聞いたところ開店して40年経っているそうです。







これぞそば屋さんのカレー
でてきたカレー丼は、まさにそば屋さんのカレーでして、和風テーストのtひょっと甘いカレー味がなんともいえません。なかなかいい味をだしていました。
そばは、舌にっちょっとざらっとした感のある機械打ちでして、オヤジはつるっとしているよりも、好きなそばです。


店主さんの後ろ姿。テレビ BGMはありませんが仕事する音がいい感じです。

 
お店は、こじんまりとしていました。そうそう、昨日は春のような温度で雪が溶けたので、今日は小道に入ると見事なアイスバーン。何度も怪我をしているので慎重に歩行です。
いやー ビビる道路でしたー.
  
  この屋号は、カナマルイチだそうでインパクトがあります。一度 聞いたら忘れませんねー


  


大きな地図で見る