この日は、江差町で「そば蔵 やまげん」に行ってきました。
ここは、むらたと隣同士で2店が並ぶことで「いにせ街道」は、そばの名店が並ぶというイメージができあがります。この相乗効果いいですねー。

■江差町字中歌町70
■電話 0139-52-0357
■定休 水曜日
■地図は、こちらです







手打ちでもリーズナブルメニューには、「やまげんそば」という興味をそそる蕎麦もありましたが、やはり本格派の蕎麦店では、もりそばで楽しむことにし大盛りを注文dす。700円。
蕎麦は、思わず機械打ちかなと思えるほど細く均一でした。





けっこうツルっと
二八の蕎麦は、蕎麦の香りも充分でつるっとしていてのど越しがいいものでした。そば粉は、この時は旭川方面のものを使用しているということでした。手打ちでこの値段と量はいいですねー。そば屋さんは元祖ファーストフードということ感じさせるお店でした。

 

このような盛りです。いいですねー。最後の〆は、ルチンたっぷりの体にいい蕎麦湯




店内は、木のぬくもりを感じる昔の建築様式で梁、柱がいい雰囲気を出しています。

江差ならではの姥神の山車のミニチュアが展示しています。いいですねー これ!
  

店内には楽しい小物類があります。時計はちゃんとボンボンとなります。



値段も手打ちにしては安いのです。これは、ありがたいですねー。