image

P1410839 この日は、本町の居酒屋「海作」で飲みました。

■函館市本町16−16
■電話 0138-55-3927
地図は、こちらです

場所は、本町の五稜郭病院寄りです。


P1410847
P1410848
1階は、活北と2階が海作です。このお店、兄弟店なんでしょうか。2階にも板さんがいましたが活イカなど料理は1階で作っていたようです。

P1410842
大イベント開催中でして、じゃんけんで1割、2割、3割引きになります。
これとっても面白いですヨ。

P1410853 P1410858
まんずビールです。9月30日までは、ビール類はなんと270円です。発泡酒ではなく本物のビールですヨ。これはありがたいですね。10月からも新しい企画をするようです。

image1P1410902

P1410916

logo11
海産物も得意そうなお店ですので、活イカにしてみました。後からわかったのですが、この刺身類もしくは寿司を注文することでじゃんけん大会の権利がもらえるようです。
期間中、ここでは刺身を注文しましょう。(^_^)
このイカ、とっても活きがよくて、ぐにゅぐにゅと動いています。ゲソは、いつもは揚げなのですが今回は、焼きにしてみました。

?P1410908P1410878
料理も安いんです。大根サラダ 380円 焼き鳥 一本100円

P1410860P1410880P1410892
漬物、つぶ、揚げイモは、こつぶなじゃがいもを揚げていて、意外にいまかったのです。
塩辛とバターもたっぷりでした。

P1410897
ホッケは、小さめながら、うまかったのです。

 P1410926 logo11
この企画ですが、このときはオヤジだけのグループだったので、オカミさんがじゃんけんをしてくれました。見事にオヤジの勝ちでした。オカミさんいわく「私、勝つことないの」ということでした。おかげさまで、ビールが9杯飲んで、食べて6000円しませんでした。 (ドリンクは別です)

海作



なんか恐縮でして、帰りには「すいません、ありがとうございました」と感謝をしてお店を後にしました。10月からのイベントも面白そうなことを言っていましたので期待です。

image P1410917
右側がカウンターでして、板さんがいらしゃいます。

imageP1410865

P1410863 P1410851