image2

P1530309 この日は、木古内での食事でした。
ほたて炙り丼のノボリがあった「和洋亭苑 あおき」に入ってみました。

■木古内町字本町240
■電話 01392-2-2052
地図は、こちらです

駐車場はお店の奥のほうです。


 

   P1530265  P1530264
ミニノボリも作成して宣伝をしています。このメニューへの意気ごみを感じます。


image
P1530270

P1530287

logo1
このご当地丼、「ほたて炙り丼」は、今月15日から提供していということで木古内の名物を目指しているようです。

津軽海峡の荒波で育ったプリプリほたてを炙って工夫した丼です。

P1530296 


logo1
こちらの「あおき」さんでは、大きめのホタテを3枚使い半分に切り6枚を炙って出しているということでした。
味は、ちょっと酸っぱめの中華丼でして、ほたてを中心とした具材がいっぱいでボリュームもありました。サラダには、チーズも入っていました。
味、量とも満足の丼でした。
このご当地丼は、面白い企画でして地元の方の思いが伝ってくるようです。「きこないご当地グルメ」がんばっていただきたいと願っています。

logo2   P1530331P1530314

    味覚七変化と称して、町内の7店舗が、この丼を提供しています。
各店では、おのおの特徴をだして個性的な丼にしています。
logo2
「ほたて炙り丼」を各店が提供するには、6つのルールがあるそうです。
・ネーミング ・4点セットメニュー ・ホタテ、ふっくりんこ、長いも、もしくはひじきの使用 ・各店の創意工夫 ・器は自由 ・値段は950円 というものだそうです。

木古内に行きましたら、ぜひこの「ほたて炙り丼」を味わってくださいー (^_^)

参加店

そば処 石川屋/和洋亭苑 あおき/食べ物居酒屋 おかめ/キャベツ倶楽部/食事処 のとや/浜焼 ヤママル/喫茶 ドン・ボーイ

imageP1530299 
店内は、かなり広くなっています。遅い時間だったので空いていました。


imageP1530266 P1530267

P1530260

クリックすると拡大します。