P1720311この日は、上ノ国町の「もんじゅ」でのランチです。

■上ノ国町原歌3
■電話 01395-5-3955
■営業 午前11時?午後8時
■定休日 月曜
■地図は、
こちらです


「もんじゅ」といえば、ドキっとしますが高速増殖炉とは関係ありません。(^_^)
動画の記事は、こちらです。

P1720312P1720314

上の写真は、勝山館出土品だそうです。

imageP1720342

P1720358logo116112111112111111111112
オヤジは、このお店の人気NO1という「てっくい天丼」にしてみました。880円 。
こちらの地元ではでヒラメのことを”てっくい”呼んでおり、その丼です。 大きなてっくいが2個あり、その他は野菜のてんぷらです。

P1720363








P1720365

天ぷらは、カラっとあがっていて、てっくいは食べ応えがあり、おいしい丼でして、人気があるというのもうなずけます。

味噌汁はワカメ。そして小皿です。

imageP1720338

P1720347logo116112111112111111111112
こちらは、「あんかけ焼きそば」でして、一日限定10食だそうです。850円麺は、けっこういいあんばいにコゲしてていまして、アンも具もいっぱいです。
具は、いか・たこ・海老・地場の野菜をたっぷり使っています。

P1720361

 

 


二人が、これを食べたのですが大満足ということでした。
そうそう、この大盛りを食べたことがあるそうで、食べるには気合が必要だそうです。普通でもかなりボリュームがあります。

imageP1720336

こちらは、上ノ国産のフルーツポークを使った「生生姜定食」です。
これまた旨そうです。

もんじゅは、メニューも豊富だし、いいですねー
ここの「もんじゅ」は、町営ですが、よく言われる悪い官のイメージはありませんでして、がんばっている様子が伝わってきます。

image

P1720328

店内は、とっても広くてあずましいのです。この日は、ほとんとの席が埋まっていました。

P1720325

こちらはカウンターで、ここでお茶するのもいいんです。そうそう、イチゴジュースは、間違いなくオススメですヨ。280円

P1720320

ここから見た海の景色。この景色も魅力のひとつです。

imageP1720330

P1720329P1720333 

P1720332