P1750468


少し前に札幌での件です。
いつもながらギリギリに札幌駅に到着。列車が出発の時間が迫っていて、ここで腹を満たす。

P1750459

P1750462 ここで、食べるそばはうまいんです。 なにをって言われそうですが、確かに煮しまってぬるいツユ、そばは小麦粉がほとんどという味ですが、ここにしか出せない味があるんです。

人が雑多に行きかう駅の構内、様々な人間模様を見てきただろう立ちそばのカウンター。

そんな人々の思いを、この立ち蕎麦のカウンターに感じるのです。 

ここはオヤジにとっては、高級店にも匹敵する至極の一杯なのです。(^_^)


wikipediaにも掲載されていて、北海道の立ち食いそばの説明がありますが、天ぷらは指摘のとおり、揚げ玉を円盤状に固め、表面に乾燥小海老がついたものでした。しかしwikipedaは、ほんとすごい。勉強になります。