image1



P1910133
この日は、温泉に入った後、香華園での遅い昼飯です。

■函館市山の手3丁目38−18
■電話 0138-54-8119
地図は、こちらです


駐車場は、お店の前です。

 

P1910098 
ご主人は、丸井デパートで岡田製麺のラーメン店でお仕事をしていたそうでして、和光デパートのラーメン店には、行っていなかったそうです。
そういう意味では、元祖 マメさんラーメンを伝承していると思います。

P1910097



ご主人は、腰が低く実直に一見のオヤジに付き合って話しをしていただきました。ありがたいものです。人間こうでなきゃと思った次第です。感謝です。
お店は開店して27年経ったそうです。
文字の消えた暖簾が歴史を物語っています。



imageP1910103

P1910106

ほんとは、塩ラーメンを注文したかったのですが火がおちていたので、申し訳ないので、次の候補の「かた焼そば」を注文しました。

ご主人の調理の様子でして、油の入った鍋が熱くしてから、麺を入れます。この油の量には驚きました。けっこうな量です。

そうして熱して油分がしみこんでくると、このように膨張します。


P1910111

P1910113

P1910123 
かた焼きそばは、正油と塩がありまして、オヤジは正油のほうがすきなんで、こちらです。
インスタントラーメンの揚げ麺というかベビースターラーメンのような感じです。

P1910127





麺が揚げて膨らむので横から見てもいいボリュームに見えます。アンは、けっこうドローーっとしいます。
なかなかユニークな焼そばでした。
次回は、塩ラーメンを味わってみたいと思います。P1910131

函館でオヤジが食べたこの手の焼そばは

●星龍軒の焼きそばバリ
●滋養軒のあげ焼そば
●鳳蘭のパリパリ焼きそば です。




imageP1910101
カウンターです。

P1910100

カウンターの裏手には、3つの座テーブル席です。


image
P1910110

メニューもリーズナブルです。 クリックすると拡大します。