P1930218この日は、八雲町でしてPiatto(ピアット)でランチです。

■八雲町内浦188-1
■電話 0137-62-3900
■定休日 水曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
場所は、国道5号線のバイパス沿いにあります。

  P1930217
P1930216
さて、この日は、Hさんと一緒でして彼曰く、昼飯は、洋食でレストランにでも行きてぃー ということでして、彼のイメージに合わないと思いつつも(ちゃんと本人に言いました P1930219Hi )、近くのバイパス沿いにあるPiatto に行きました。

写真は、痩せているのがオヤジです。ウソです。(^_^)

image P1930298

P1930234 logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
オヤジは、こちらは「鮭トバとイクラの魚醤油パスタ」 1100円。

この料理は「八雲グルメ洋麺」と銘打って、季節の野菜と長谷川水産のトバといくらを、熊鮭の魚醤油とバターを使って料理しています。
この魚醤油がなんともいえない隠し味となっているんです。

P1930309 






logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
この料理は、八雲らしさが出ていてオリジナリティの高い一品でした。こういう独創的なのってて好きです。

P1930308 P1930255

右上は、この料理に使われている魚醤油で販売もしています。


P1930317  P1930256
この魚醤油は、小樽の田中醸造で作って焼くも漁業共同組合が販売者になっていました。
田中醸造は、八雲の「どぶろく」や、今日の新聞に掲載されていた函館の」どぶろく」など活躍が目立ちます。

image P1930272

P1930296

logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
もう一品はハンバーグは、鉄鍋でアツアツの状態で出てきまして、チーズがトッピングされていています。

ライスがなかったので注文(300円だったかなー)しまして、これにスープもついてきました。

P1930285

 


 

最近、カロリー高いものを食べているなー。(^_^)
でも、うまいですー。煩悩には勝てないっす。

image P1930263

P1930226

P1930270

Hさんは、カレーミートソースパスタ 800円です。 けっこうな盛りあんばいです。(^_^)
こちらの料理は平日限定となるようです。
箸で豪快に食います。

image P1930231 

店内です。なかなかいい感じです。

 P1930235

カウンターからは、バイパスを望めます。

P1930254P1930259
店内には、ご主人が選んだ逸品が販売されています。八雲モッツァレアチーズ。
P1930258

函館、日乃出温泉から作った塩。


image P1930221 P1930250

P1930244

P1930251_thumb[18]logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121 
ここのpiattoさん、八雲町からはじめて、明日行われるバル街に参加します。 八雲からは一店のみの参加です。
オヤジからお願いですー。
初参加ということで、どきどきしているらしいのですが、明日、ぜひ、こちらのお店に顔を出してみてください。

参考までにご主人は、こんな顔です。
実物は、イラストより柔和ないい感じのご主人です。
行きましたら、ひとこと声をかけてくださいー。
思い入れのあるいい方なんです。 

NO21で、アクロス十字街にお店を出しています。
P1940216 
明日は、休みですので昼からバルで飲みます。(^_^)