image2


P7030034この日は、厚沢部町の「味の館 椰子乃木 やしのき」でのランチです。 ここ久々に行ってみました。

■厚沢部町緑町
■電話 0139-64-3011
地図は、こちらです

ドライブインのように、お店の前に何台でも駐車可能です。



P7030032

国道沿いの大きな看板が見印です。左手には、道の駅が見えます。
 

P7030044

ここのお店は、このような字です。お店の由来を聞いてみましたが、「やしではなくやう?いろんな説があるとかやらだそうですが、あまりよくわかりませんでした。今度、空いている時に、ゆっくりと伺ってみたいと思います。


P7030043 P7030042

玄関前には、二匹の大きなタヌキが迎えてくれます。

P7030013
メニューは、このようにあります。これまらユニークでいいもんです。(^_^)

imageP7030054

P7030085 logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
オヤジは、メニューの中から「本日のおすすめ 生ホタテフライ定食」 800円にしました。
でてきたのが、こちらでして、けっこうなボリュームで顔がほころびます。
P2020896 





logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
ホタテフライは、5個ついてきてラーメンもついて、この値段はいP7030080いと思います。
フライに、色の薄めのソースをかけて味わいます。

ホタテは、衣がけっこう厚くて、カチっとしてホタテはプリっとしていました。

P7030073P7030075 P7030077

ラーメンは、メニューには「小さいラーメンがついてきます」とありますが、写真のように、ご飯の丼よりも大きなものでして、ありがたいものです。

醤油スープのあっさりしたラーメンにチャシュー、しなちくが入ったもでして、ピンクの板かまが懐かしいのです。昔のラーメンは、これが入ってたんです。(^_^)

imageP7030086 

P7030032

image


P7030089

logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121
相方は、看板に、「元祖 山菜ラーメンの店」とあったので、これを注文したそうです。
山菜は、たけのこ、わらび、ぜんまいなどが入っています。

食べる前に、これを見て「もうちょい山菜がいっぱいあればなー」と言っていたのですが、食べ終わった後、「見事な山菜の量で、いっぱい入っていましたー!」と言ってきました。 P2020900

logo116112111112111111111112211111111121111111111111111121111111111121 


丼の底に、山菜がいっぱいでして、「さすが元祖 山菜ラーメンのお店お見事!」ということでした。(^_^)

imageP7030103

店内は、広いのでして、この右手にテーブル席、左手に座テーブル席があり、さらに部屋がいくつもありました。 二階の部屋もあるのですが現在は、あまり使っていないそうです。

P7030046

土産類も売っているようです。

imageP7030098


P7030018 P7030020 P7030022

P7030019 P7030023 P7030016

P7030104 
食事をして、この敷地内にいろいろあるので回ってみました。
この木も、見事なものです。隣にはライダーの宿泊施設?

P7030111
ここの敷地には、神社があります。その右手の木もすごいもんです。

P7030036
神社の階段です。

P7030108
この木、ほんと見事です。樹齢は、どのくらいなんでしょうか。

P7030114 P7030120
こちらの椰子乃木神社の歴史が書かれていまして、右は、拡大です。
なかなか面白い由来です。各写真はクリックすると拡大します。

P7030115 
階段を登っていくと、神社がありまして歴史ある建物のようです。

P7030118

ここ裏山になっていて、「椰子乃木」の2階からいくことができるようです。
食事をして、こちらを見れるとは思いませんでした。